座り姿勢で下半身の血行不良!「足の甲ストレッチ」でひざ下をポカポカにしよう/筋肉ゼロでもできるズボラゆるトレ(21)

#美容・健康   
下半身の血行不良に足の甲ストレッチ

『筋肉ゼロでもできるズボラゆるトレ』21話【全22話】


仕事や家事のスキマ時間にできる超低ハードルなエクササイズ「ゆるトレ」を続けていけば、体は変わる!

子どもの頃から大の運動ぎらい、「筋肉ゼロ」を自称する漫画家・いしかわひろこさん。仕事柄座り仕事が多く、姿勢の悪さからくる体じゅうのコリや謎の不調を自覚はしていたそう。ひと晩寝たらなんとかなっていたこれらの症状も、アラフォーになると解消するどころかますます悪化の一途をたどるばかり。
「ずっと体がしんどい状態はまずい…。何か運動をしなければ…」と危機感を募らせたいしかわさん。でも世間一般のエクササイズはハードルが高い!そんなときSNS上で出会った専門家からのアドバイスをふまえ「自分でもできる健康エクササイズ」を研究。動かす体の範囲や回数も少なめな「ずぼらゆるトレ」を実践し、効果を実感してきました。

「眠気、めまい、ダルさ。家でじっとしてるのに謎の体調不良が多い」
「肩こりに腰痛、体力も落ちてきたアラフォーの体、しんどすぎる!」
そんな人必見!「ズボラゆるトレ」で、疲れない体を目指しませんか?

※本記事はいしかわひろこ著の書籍『筋肉ゼロでもできるズボラゆるトレ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)