混ぜてレンジでチンするだけ。どっしり濃厚「テリーヌショコラ」/twins cooking24のホームカフェ レシピブック(7)

#食   
レンジでチンするだけのお手軽レシピ

『twins cooking24のホームカフェ レシピブック』 7回【全8回】


Instagramで9万人超のフォロワー数を誇る双子の姉妹・twins cooking24。ふたりは趣味のカフェ巡りを通して、おいしいお菓子と料理、素敵なお皿に出会い、居心地のよい空間を知ったのだとか。

その中で芽生えた「おうちでも気軽にお菓子作りをしてカフェ気分を楽しみたい」という思いから産まれたレシピは、電子レンジや炊飯器で手軽に作れる簡単レシピから少し凝ったお菓子まで、季節に合わせたものが盛りだくさん!

お菓子作りの初心者にもかんたんにおしゃれに作ることができるレシピを参考に、自宅で気軽に「おうちカフェ」を楽しんでみてください。

※本記事はtwins cooking24著の書籍『twins cooking24のホームカフェ レシピブック』から一部抜粋・編集しました。


テリーヌショコラ

混ぜてレンジでチンするだけのお手軽レシピ。どっしり濃厚で、ぎゅ〜っと詰まった感じがたまりません。お好みでゆるめに泡立てた生クリームを添えてもおいしいですよ。

◆材料(12×12cm、530mlの耐熱容器1台分)
お好みの板チョコレート 150g
生クリーム 60ml
片栗粉 小さじ1
食塩不使用バター 75g
全卵 2個

材料


◆下準備
・食塩不使用バターは常温に戻す。
・卵は溶いておく。
・板チョコを一口サイズに刻んでおく。
・耐熱容器にオーブン用シートをしいておく。

◆作り方
1 耐熱ボウルに板チョコと食塩不使用バターを入れ、500Wの電子レンジで約2分加熱したあと、泡立て器でよく混ぜる。

耐熱ボウルに板チョコと食塩不使用バターを入れ、加熱する


2 溶き卵を3回に分けて加え、その都度なじむまでよく混ぜる。

溶き卵を3回に分けて加える


3 片栗粉を加えて粉けがなくなるまで混ぜる。

片栗粉を加えて粉けがなくなるまで混ぜる


4 生クリームを加えてなじむまで混ぜる。

生クリームを加えてなじむまで混ぜる


5 耐熱容器に生地を流し込み、500Wの電子レンジで約4分加熱する。表面にツヤが出たらOK

耐熱容器に生地を流し込み、電子レンジで加熱する


6 粗熱を取り、冷蔵室で1日冷やす。

粗熱を取り、冷蔵室で1日冷やす


著=twins cooking24/『twins cooking24のホームカフェ レシピブック』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //