レンジで作れるミートソースにマッシュポテトをオン!「シェパーズパイ風グラタン」

#食   
シェパーズパイ風グラタン

シェパーズパイとは、パイ生地の代わりにマッシュポテトを使った、イギリスの伝統的なミートパイのこと。今回ご紹介するのは、そんなシェパーズパイを「グラタン」にアレンジした「マッシュポテトのシェパーズパイ風グラタン」。具を炒めたりソースを作ったりする必要がないので、調理も洗いものもラクチン!ぜひ、とっておきのポテトグラタンを作ってみてください。

シェパーズパイ風グラタン

クリーミーなポテト&ミートソースのコントラストが楽しい

【材料】(2~3人分) *1人分576kcal/塩分4.1g
じゃがいも・・・ 2~3個(約400g)[皮つきのままよく洗う]
■ミートソース
 合いびき肉・・・ 250g
 玉ねぎ ・・・1個[粗みじん切りにする]
 エリンギ ・・・1パック(約100g)[粗みじん切りにする]
 おろしにんにく・・・ 小さじ1
 トマトケチャップ ・・・大さじ4
 中濃ソース ・・・大さじ2
 塩 ・・・小さじ1/2
・牛乳・・・ 1カップ
ピザ用チーズ・・・ 60g
バター 塩 こしょう

【作り方】
1.じゃがいもは水けがついたまま1個ずつラップに包む。電子レンジ(600W)で約3分、上下を返してさらに約3分、竹串を2カ所に刺すと、すっと通るまで加熱し、そのまま約3分おく。その間に牛乳を耐熱のマグカップなどに入れ、ラップをかけずに電子レンジで約1分30秒加熱する。

2.じゃがいもが熱いうちに皮をむいて(正味350g)ボウルに入れ、バター50gを加えてフォークでしっかり潰す。牛乳を3回に分けて加え、そのつどなめらかになるまで混ぜる(水っぽくなりそうなら牛乳を大さじ1~3残す)。塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて混ぜる。

じゃがいもは熱いうちにしっかり潰しておく


3.口径約20㎝の耐熱ボウルにミートソースの材料を入れ、肉をほぐしながらよく混ぜる。ラップをかけずに電子レンジ(600W)で約8分加熱する。取り出して混ぜ、再びラップをかけずに電子レンジで約8分加熱し、よく混ぜる。

4.耐熱の器にバターを薄くぬり、3を入れて2をおおうようにのせる。チーズを散らし、オーブントースターで焼き色がつくまで8~10分焼く(途中焦げそうなら、アルミホイルをかぶせる)。

・電子レンジは600Wで加熱するときの時間を記載しています。500Wの場合は1.2倍、800Wの場合は0.7倍にして加熱してください。機種によって多少時間は異なります。

【編集部より】フライパンいらず!ミートソースもレンジで簡単
雑誌レタスクラブの読者にも人気が高いシェパーズパイのグラタン版!ミートソースは材料をすべて混ぜてレンジで加熱するだけなので、フライパンを使う必要もありません。

*  *  *

じゃがいもは熱いうちにしっかり潰しておき、温めた牛乳と少しずつ混ぜることで、クリーミーでなめらかなマッシュポテトになります。見た目もおしゃれなので、特別な日やおもてなしにも活躍しそうですね。

調理/上島亜紀 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

この記事に共感したら

Information

・電子レンジは600Wで加熱するときの時間を記載しています。500Wの場合は1.2倍、800Wの場合は0.7倍にして加熱してください。機種によって多少時間は異なります。

レタスクラブ ’23 2月号より>







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 3月号』は「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」▼

今号の料理特集は、「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」毎日のごはん作り、メニューのマンネリ化で悩んでいる人も多いはず。お金をかけずに、今日から真似できるプロのレシピをたっぷりご紹介します!/きじまりゅうたさんの泣くほどウマイ! 新じゃがの食べ方/魚そぼろが超使える!/ちょっとかためが美味!喫茶店のクラシックプリン【とじこみ付録】夜ごはん活用や朝の超ラクおかずで実働15分弁当【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。





▼「ほうれん草のナムル」香り豊かなナムルもレンチンで簡単!▼

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //