【親の介護にかかるシビアな金銭問題】自分たちの老後資金は?お金が全然足りない!/介護ど真ん中!親のトリセツ(10)

#くらし   
お金が全然足りません

『お母さんは認知症、お父さんは老人ホーム 介護ど真ん中!親のトリセツ』10話【全10話】


要介護の認定者数は約680万人を超え、人生100年時代が現実的となった昨今。月間800万アクセスの人気主婦ブロガー・カータンさんのご両親も、"健康以下、介護未満"の状態から"介護ど真ん中!" の生活へ突入!目が見えない上に、急に足腰の弱くなった父は、トイレに一人で行くのもおぼつかなくなり、認知症の母はますます物忘れが深刻化。二人だけの生活が困難になり、父の老人ホーム入居を決めますが、ひと筋縄ではいかないようで……。

「大変なことも多いけど、親の愛情や家族の大切さを改めて気付かせてくれたのが介護です」と語るカータンさん。いつか来るその日のために、介護との向き合い方を考えてみませんか?

※本記事はカータン著の書籍『お母さんは認知症、お父さんは老人ホーム 介護ど真ん中!親のトリセツ』から一部抜粋・編集しました。


登場人物紹介

父がホームに入ってホッとしたのも束の間、環境が変わった不安からひどいせん妄状態に。ショートステイで大丈夫なら、そのまま入居できると言われていましたが……。

介護のシビアなお金問題

パパならうまくやれると思っていたのに

当初は二人を同時に有料老人ホームに入れることも考えた

老後資金2000万円ってあれはなんだったんだ!!


次ページ:介護はいつ終わりが来るか想像もつかない(2/3)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //