腕がだる重い! 肩こりさんに試してほしい「手首・ひじのストレッチ」/息するたびにキレイやせ! ブレストレッチ(8)

#美容・健康   
片方の手を前に出し、親指を下にして、もう片方の手で親指を持つ

『息するたびにキレイやせ! ブレストレッチ 吸って吐いてカラダのサビとり!』 8回【全8回】


「痩せない」「疲れがとれない」「筋トレしてもきれいなボディラインにならない」などのお悩みは、もしかしたら呼吸に原因があるのかも?

ボディメイクスタジオ「Re-bone」代表兼トレーナーのYoriさんが提案するのは、体本来の機能を取り戻す「サビ取りストレッチ」。
正しい呼吸をしながらストレッチをすることで『身体の「サビ」』がとれてきて、ダイエット、ボディメイク、アンチエイジング、不調改善に効果が期待できるんだそう。

どのストレッチをするにしても、まずはろっ骨の正しい動きを習得し、正しく呼吸できるようになることが大切です。
呼吸ができるカラダになってサビつきボディへのお別れを目指しましょう!

※本記事はYori著の書籍『息するたびにキレイやせ! ブレストレッチ 吸って吐いてカラダのサビとり!』から一部抜粋・編集しました。


手首・ひじのストレッチ
腕がだる重い! 肩こりさんに

猫背の人は肩が内に巻き、腕まわりの筋肉や関節がサビているかも。体を変えるためには、体の末端の使い方も重要です。普段忘れがちな手首、ひじのメンテナンスもしましょう。

1-1

片方の手を前に出し、親指を下にして、もう片方の手で親指を持つ

あぐらを組む。片方の手を前に出し、親指を下にして、もう片方の手で親指を持つ。

1-2

親指を胸のほうに向かって、親指のつけ根から引き寄せる

親指を胸のほうに向かって、親指のつけ根から引き寄せる。

伸びしろポイント!

押し出した手と、親指を持った手で引っ張り合いっこしているイメージで行うと、より効果を得られます。


2-1、2、3

片方の腕を肩の横に広げて、ひじを90度曲げる。ひじから先の腕で円を描くように時計回りとは反対に回す

片方の腕を肩の横に広げて、ひじを90度曲げる。ひじから先の腕で円を描くように時計回りとは反対に回す。反対側も同様に行う。

伸びしろポイント!

立ったときにひじの内側が腰に向いている人は、猫背確定! 呼吸が浅く、首や肩、腕の筋肉が過度に使われているかもしれません。入念にストレッチをしてほぐしてください。

※どちらのエクササイズも、呼吸を止めなければ、自然な呼吸でOKです。

著=Yori/『息するたびにキレイやせ! ブレストレッチ 吸って吐いてカラダのサビとり!』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)