ひな祭りがパッと華やぐ! 平日夜でも無理なく作れる簡単ちらし&手まりずし

#食   
「サーモンのちらしずし丼」/ちらし&手まりずしのレシピ(1/30)

今年のひな祭りは、金曜日。今回は平日の夜でも作りやすい、手軽なちらしずしと手まりずしをご紹介します。ちらしずしは下ごしらえがラクチンな具材を選べば、あとはすし飯にのせるだけ(市販のすし酢を使えば、より簡単!)。手まりずしもラップに刺し身とすし飯をのせて、一口サイズのおにぎりを作っていけばいいので、初めてでも失敗なく作れます!

サーモンのちらしずし丼

【材料・2人分】
サーモン(刺し身用)…120g、卵…2個、絹さや…6本、温かいご飯…どんぶり2杯分、合わせ酢(酢…大さじ2、砂糖…大さじ1/2、塩…小さじ1/2)、砂糖、みりん、塩、サラダ油、練りわさび、しょうゆ

【作り方】
1.ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖大さじ1、みりん小さじ1、塩少々を混ぜ合わせる。フライパンに油大さじ1/2を熱して卵液を流し入れ、菜箸4本でかき混ぜながらポロポロになるまで炒め、いり卵を作る。

2.サーモンは1.5cm角に切る。絹さやは塩を加えた熱湯でさっとゆで、冷水にとって水をきり、斜め細切りにする。

3.別のボウルにご飯を入れ、合わせ酢を回しかけ、切るように混ぜる。

4.3を器に盛り、1、サーモンをのせ、ところどころに絹さやを飾る。わさび適宜を添え、サーモンにしょうゆ適宜をかける。
(1人分583kcal、塩分3.4g レシピ考案/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

子どもが大好きなサーモンを主役に、卵、絹さやと具材を3つにしぼったお手軽ちらし。少ない具材でも、赤、黄、緑の3色がとっても華やか! 下ごしらえが簡単なので、帰宅後15分ほどで作れます。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ひな祭り」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)