手まりオムライス

手まりオムライス

先に作っておけるからパーティーの準備もラクラク!

カロリー
523kcal
塩分
3.0g
カテゴリ:
ごはんもの > オムライス > オムライス(プレーン、アレンジ)
卵・大豆製品 > > オムライス(プレーン、アレンジ)
ジャンル:
洋風
イベント:
子どもの日パーティー
レシピ作成・調理:
市瀬悦子
撮影:
邑口京一郎

材料(4人分)

卵液

 ・溶き卵…3個分

 ・牛乳…小さじ2

 ・塩、こしょう…各少々

ロースハム…6枚

玉ねぎ…1/4個

温かいご飯…2合分(約650g)

トッピング(冷凍グリーンピース、ホールコーン缶、プロセスチーズを7~8mm角に切ったもの、黒オリーブの薄い輪切り)…各適量

・サラダ油、トマトケチャップ、塩、こしょう、バター

作り方

1.

グリーンピースは解凍し、ペーパータオルで余分な水けを拭く。ハム、玉ねぎは粗みじん切りにする。卵液の材料は混ぜ合わせる。

2.

フライパンに油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、ハムを加えてさっと炒め、ケチャップ100g、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、ケチャップの色が深いオレンジ色になるまでさらに炒め合わせる。ご飯を加えてほぐすように炒め合わせ、取り出して粗熱をとる。

3.

別のフライパンにバター20gを中火で熱し、卵液を流し入れる。菜箸でほぐしながら炒め、液体の部分がなくなったら火を止め、さらに余熱で炒めていり卵を作る。取り出して粗熱をとる。

4.
ラップに、卵、ケチャップライスの順にのせ、茶きんに絞る。

ラップに、卵、ケチャップライスの順にのせ、茶きんに絞る。

約20cm四方のラップに、3の1⁄16量、その上に2の1⁄16量をのせ、茶きんに絞って形を整える。同様にあと15個作る。

5.
ケチャップをつけてからトッピングをのせるとずり落ちにくい。

ケチャップをつけてからトッピングをのせるとずり落ちにくい。

卵のほうを上にして皿に盛り、まん中にケチャップ少々をつけ、トッピングをのせる。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X