もやしのとん平焼き

時短でラク
354kcal
0.8g
12min
もやしのとん平焼き
もやしのとん平焼き

夏こそ時短「肉おかず」

髙山かづえさんのレシピ

カリッと焼けた豚バラとシャキシャキもやしが相性抜群

材料(2~3人分)

豚バラしゃぶしゃぶ用肉…200g
溶き卵…1個分
もやし…1袋(約200g)
万能ねぎ…4本
塩、こしょう、マヨネーズ、ソース(お好み焼き、中濃など好みで)

作り方

  1. 万能ねぎは2cm長さに切る。フライパンを油をひかずに中火にかけ、豚肉を重なったまま入れ、フライパンの底面に合わせて広げる。塩、こしょう各少々をふり、もやし、万能ねぎをのせる。
    肉に野菜をのせる
  2. 約2分焼き、もやしの上と肉の周囲に溶き卵を1/2量ずつ回し入れる。フライパンを傾けながら卵を全体に広げ、塩、こしょう各少々をふる。ふたをして弱火にし、約5分蒸し焼きにする。
    こんがり焼く→蒸し焼き
  3. フライ返しで半分に折り畳み、軽く押さえて半月状に形を整える。器に盛り、マヨネーズ、ソース各適量をかけ、好みで青のりをふる。

※カロリー・塩分は1/3量ででの表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

髙山かづえ
髙山かづえ
料理研究家。書籍や雑誌、広告などで活躍中。簡単で失敗しない、繰り返し作りたくなる美味しいレシピを提案している。「我が家の定番になりました!」と言われることが一番嬉しい。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

食材の扱い方・ポイント

もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…

基本の扱い方

根と子葉を取る

根と子葉の部分がついている場合は、この部分をポキッと折るようにして取ります。特に、炒める場合は、根と子葉を取り除いておくと、歯ごたえよく、見た目もきれいに仕上がります。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31291品をご紹介!