お肉と一緒に野菜もしっかり食べられる! 「野菜たっぷり味噌カツ丼」/みんなのどんぶり食堂(16)

豚カツと一緒に食べやすいように野菜を加熱してみたよ

農家さんだから知っている! 美味しいどんぶりの数々、教えます/みんなのどんぶり食堂
『全国の農家さんがおすすめ! みんなのどんぶり食堂』 16回【全21回】


おいしいものは農家さんが知っている!

『たま卵ごはん~おひとりぶん簡単レシピ~』『もうがんばれない日のための 限界ごはん』でおなじみの、食べるのが大好きな食いしん坊イラストレーター・杏耶さん。彼女が「一番心が躍る」という料理は「どんぶり」なんだとか。

そんなどんぶり好きの杏耶さんがJA全農広報部の協力を得て集めた、全国各地の農家さんがおすすめするどんぶりレシピの数々は、とびきりおいしいものばかり!

こうして教わったおいしいどんぶりレシピを発信すべく、杏耶さんが「どんぶり食堂」のおかみに扮して様々な都道府県のオススメ丼をご紹介してくれます。ぜひお試しを!

※本記事は杏耶著、JA全農広報部監修の書籍『全国の農家さんがおすすめ! みんなのどんぶり食堂』から一部抜粋・編集しました


野菜もしっかり食べよう!

野菜たっぷり味噌カツ丼

1人前

米……1合

[とんかつ]
 豚ロース肉……1枚(120g)
 塩、コショウ……少々
 薄力粉……適量
 パン粉……適量
 卵……1/2個
 揚げ油……適量

[味噌だれ]
 八丁味噌(赤味噌)……大さじ1
 砂糖……大さじ1
 みりん……大さじ1・1/3
 料理酒……大さじ1・1/3
 だし汁……大さじ1

[トッピング]
 キャベツ……1枚
 ニンジン……適量
 白ネギ……適宜
 白ゴマ……少々
 卵……1/2個
 塩……ひとつまみ
 サラダ油 ……少々

どんぶり食堂…

鍋に八丁味噌 砂糖を入れて混ぜ…

これ…これっ


著=杏耶、監修=JA全農広報部/『全国の農家さんがおすすめ! みんなのどんぶり食堂』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細