【ねこにこばん】予想外の行動も!? 現代のねこはこばんを活かすかも/ねことわざ(1)

『ねことわざ』 1回【全10回】
ねこにこばんは不要? その解釈、ちょっと古いかも!?
ねこを用いたことわざや慣用句はいっぱいあるけれど、その言葉はもう何十年、何百年も前にできた言葉。積極的にかけていた情けが甘やかしになるからやめろと言われるようになったり、二の舞を演じずに踏むようになったり、本来の意味と違ってもほとんどの人が気にも留めないことが多いですよね。
言葉の意味は時代とともに変わっていくもの。だったらことわざや慣用句に、現代を生きるねこの価値観を加えて新たな解釈をしても良いはず!と、「ねこ」のかわいさで「ことわざ」の意味を再解釈するのは、『ねこむかしばなし』でおなじみのぱんだにあさん。
ゆるさを体現したような次世代のことわざ学習コミック、ぜひお楽しみください!
※本記事はぱんだにあ著の書籍『ねことわざ』から一部抜粋・編集しました。
ねこにこばん
「ねこにこばん」とは、貴重なものでも、その価値を知らない人には何の値打ちもないという意味です。同じ意味のことわざに「豚に真珠」や「馬の耳に念仏」などがあります。ですが、ちょっと考えてみてください。ねこって時々、予想外の行動を取る時がありませんか? もしかしたら現代のねこは人間の行動をよく見て、こばんを活かすかもしれません。

著=ぱんだにあ/『ねことわざ』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

プレゼント企画
「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細