【夏レシピ】「夏豚バーベキュー」でジメジメ気分を吹き飛ばせ! 画像(1/2) お好みのたれをつけてどうぞ

梅雨らしい天気が続くと、家の中も気分もジメジメしがち。そんなときには、みんなでわいわい楽しめる「夏豚バーベキュー」で、夏気分を先取りしちゃいましょう。下味をもみこんでカリッと焼き上げた豚肉には、2種のたれを添えて。とうもろこしやトマトもグリルすることで甘味が増し、肉との相性もバッチリ! ビールが進むおいしさです。アウトドア用の食器で食べれば、さらに気分が盛り上がる……かも!?


【夏豚バーベキュー】(487kcal、塩分2.2g)


<材料>(2人分)

豚ロース薄切り肉200g、下味(おろしにんにく1片分、ごま油大さじ1、塩少々)、トマト1個、とうもろこし1本、ねぎだれ(長ねぎのみじん切り5cm分、レモン汁、しょうゆ各大さじ1)、ピリ辛マヨだれ(マヨネーズ大さじ2、牛乳大さじ1/2、豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/3)、サラダ油


<作り方>

(1)豚肉は赤身と脂身の間に数カ所1cm弱の切り目を入れて筋を切り、下味の材料をからめて約10分おく。

(2)トマトは2cm厚さの輪切りにし、とうもろこしは3~4cm幅に切る。

(3)ねぎだれとピリ辛マヨだれの、それぞれの材料を混ぜ合わせる。

(4)ホットプレートやフライパンに油大さじ1/2を熱し、豚肉を広げて並べ、トマトととうもろこしを並べる。時々上下を返し、とうもろこしは転がして焼き、全体に焼き色がついたら皿に盛って3を添える。