お疲れボディにトマトが効く! トマトジュースで作る「サンラータン麺」 画像(1/3) トマトジュースでコクがアップ
トマトジュースでコクがアップ

調理=小澤弘之 撮影=野口健志

あ、暑い……! 口を開けばだるい、疲れた……のオンパレード。暑さと湿気のダブルパンチに参っているO子ですが、そんなお疲れボディにはトマトが効くと聞き、さっそく作ってみたのが「トマトサンラータン麺」です。トマトに含まれる栄養素といえば抗酸化作用を持つリコピンがおなじみですが、リコピンには疲労を軽減する作用もあるんだそう。トマトを加工したトマトジュースにも、リコピンはたっぷり含まれています。中華生麺がない場合は、即席麵の麺で作ってもおいしいですよ。


【トマトサンラータン麺】 (500kcal、塩分3.7g)


<材料>(2人分)

中華生麺2玉、とりささ身2本、スナップえんどう5~6個、水菜2株、えのきたけ1/2袋、トマトジュース(無塩)2カップ、塩、しょうゆ、サラダ油、粗びき黒こしょう、酢、ラー油


<作り方>

(1)スナップえんどうはさっと塩ゆでし、斜め半分に切る。水菜とえのきたけは4~5cm長さに切る。中華麺は袋の表示時間どおりにゆで、流水でしっかり洗って水けをきる。

(2)鍋にトマトジュース、水2カップ、ささ身を入れて火にかけ、煮立ったら塩適宜、しょうゆ大さじ1と1/2で調味する。ささ身を取り出して食べやすく裂く。

(3)フライパンに油少々を熱し、1の野菜をさっと炒め、塩、こしょう各適宜で調味する。

(4)どんぶりに中華麺を入れて2のスープを注ぎ、3とささ身を合わせてのせる。酢を大さじ1ずつ、ラー油適宜をかけ、こしょう適宜をふる。文=O子

お疲れボディにトマトが効く! トマトジュースで作る「サンラータン麺」 画像(4/3) トマトに含まれるリコピンは、シミ・シワ予防にも効果的
トマトに含まれるリコピンは、シミ・シワ予防にも効果的