生乾きなんて怖くない!お出かけ前や帰宅後にできる「ニオイ解消」必殺ワザ

#くらし 

乾いているのに、なんだか臭い。袖を通したときに、違和感のあるニオイがする。梅雨どきの洗濯物お悩みNo1は「ニオイ」。まずは帰宅後とお出かけ前に使える必殺ワザを、洗濯王子こと中村祐一さんに教えてもらいました。

【すぐに洗えないときは除菌スプレーで予防を】

すぐに洗えないときは除菌スプレーで応急処置を。ニオイの原因となるのは、「モラクセラ菌」という微生物の「フン」。皮脂や水分を好むので、ハンガーに掛け、除菌スプレーを吹きかけて干しておきましょう。湿ったまま放置すると、カビの原因になるので注意。

【スチームでニオイを飛ばす手もあり! 】

出かける直前など、大急ぎでニオイを取りたいときは、高温のスチームを当ててみるのも手。「熱で殺菌しつつ、水蒸気の粒に雑菌を付着させて飛ばすイメージです。軽いニオイなら解消することだってありますよ」。

まさに日常の“ニオイあるある”を解消してくれる必殺ワザ! ぜひ覚えておいて。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:中村祐一さん
洗濯家。「洗濯でセカイを変える」をモットーに洗濯のアドバイスを行なう。クリーニング会社の3代目として培ったプロの技術を、家庭でも取り入れやすい形にして伝えている。
sentaku-yuichi.com

撮影=小林愛香 編集協力=中村 円


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //