納豆が使える! ドレッシングに変身&カレーの味変に【たんぱく質不足解消にも】
そのまま食べられる納豆ですが、いつも「ただ、ご飯にかけるだけ」なんて使い方をしていませんか?
だとしたら、もったいない!
じつは、具材と調味料を兼ねた便利食材としての使い方もできるすぐれものなんです。
▶︎教えてくれたのは
フードコーディネイター・管理栄養士/植田有香子さん
料理研究家のアシスタントを経て独立。YouTube「東京ソロごはん。」でレシピを配信中。
納豆をこくうまドレッシングに
「細かくひき割った大豆を発酵させたひき割り納豆は、粒が小さいので、ほかの調味料となじみやすいんですよ。
和のイメージが強い納豆ですが、今回は、ごまの風味を存分にきかせた中華風のドレッシングをご紹介します」
納豆ドレッシング(作りやすい分量)
・ひき割り納豆…1パック(約40g)
・白すりごま…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・酢…大さじ1/2
・砂糖…小さじ1
これらを全て混ぜるだけで、でき上がり!
「これからの時期なら、蒸しどりときゅうりにたっぷりかけて棒々鶏に。シンプルなサラダにかけてもおいしいですし、冷やっこにかけるのもおすすめです。お好みでラー油を少しかけると、また違った味わいが楽しめます」
納豆でカレーを味変!
「カレーに変化をつけたいときには、ぜひ納豆をトッピングしてみて。レトルトや前日の残りのカレーで、具がもの足りない......というときにも、納豆が食べごたえをカバーしてくれます。また、思いのほかカレーが辛かったときに納豆と一緒に食べると、刺激をやわらげてくれますよ。添付のたれは混ぜずにそのままのせて、カレーにとろりとからめてどうぞ」
* * *
大豆が原料の納豆は、たんぱく質が豊富で食物繊維などもとれる優秀な発酵食品。料理にもどんどん取り入れて、おいしさと栄養価をアップさせちゃいましょう!
レシピ考案/植田有香子 撮影/澤木央子 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
【レタスクラブ編集部】
Information
<レタスクラブ23年5月号より>
▼『レタスクラブ ’23 6月号』は夏前にやせたい!ダイエット大特集▼
薄着の季節が近づくと、より気になってくる…ということで、今号はダイエットスペシャル号。読者の皆さんのお声から、やせない4大原因を考え、それらをつぶしていく企画を詰め込みました! /代謝をアップさせる「とりむね肉」レシピ/ダイエットにピッタリなかぼちゃのおやつ/かのまんさんのダイエットスイーツ/その他、エクササイズや睡眠の見直しなど、料理以外でもダイエットを助ける企画が盛りだくさん!/【別冊付録】賛否両論 笠原将弘さんの「野菜たっぷりBOOK」。/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「桜島年号焼酎 2024 年」」
収穫したての新鮮なさつまいもで造られた秋季限定の新酒!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細