まずは「自分の物」と「他の人の物」に分けてから考えよう!混在しているものを仕分ける方法/二度と散らからない部屋になりました 家族の悩みも解決編(6)

いくら部屋を片付けても、すぐにリバウンドする! そんなお悩みを抱えている方、少なくないのではないでしょうか。
漫画家のなぎまゆさんもその一人でしたが、自分の性格を分析することで片付けられない人から脱却し、片付けが苦手な人でも後の管理がしやすくなる方法を実践してきたんだそう。過去には、その工夫で何人もの友人の汚部屋掃除を解決してきました!
そんななぎまゆさんは、今回もとある友人のお悩みを受けます。友人は、一人ひとりの部屋は物も少なく、パッと見た感じは整頓されているかのように思える実家住まいだったのですが、それぞれの私物が共有スペースにしまい込まれて闇鍋状態に!?
そんなお悩みを解決するべく、二度と部屋が散らからなくなるための整理整頓術を徹底解説します。ぜひ参考にしてみてください!
※本記事はなぎまゆ著の書籍『「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました 家族の悩みも解決編』から一部抜粋・編集しました。
「物ごとに全部出す」が難しい時は「ブルドーザー」




ひたすら「自分の物」を抽出し、「要る物」、「要らない物」、「売る物に分ける」。なぎまゆさんの的確なアドバイスのもと、徹底的な収納の見直しに取り掛かった友人Fさん一家。その後も家族総出の作業を続け、収納そのものを大幅に減らすことに成功します。
家族といっても片付けに対するスタンスは人それぞれ。几帳面な人、大雑把な人、それぞれが片付けを継続できるよう工夫していくことが大切なのかもしれませんね。
著=なぎまゆ/『「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました 家族の悩みも解決編』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細