子どものケガはあの子のせい? ママ友たちは憶測で犯人扱い/夫ですが会社辞めました(78)

ある日突然、会社に行けなくなって休職してしまった夫・川田俊。夫のかわりに働いて家計を支える妻・沙月。そしてまだまだ手のかかる年齢の息子のカズ。出口の見えない状況をなんとかしたいと思った妻の沙月は、休日に立ち寄った海で引っ越しを夫に提案します。都心から少し離れた自然豊かな葉山の町で、『主夫』になった夫と、『大黒柱』を担う妻の生活が始まりました……。
神奈川県葉山町在住の漫画家・とげとげ。さんが、ご自身の体験や周囲の方々への取材をもとに、現代を生きる夫婦や家族の在り方を丁寧に描く『夫ですが会社辞めました』。今回はクラスの問題児とされる子をめぐるエピソードをお届けします。

娘のナナの問題行動が原因で、母親の理恵は園のママ友たちから避けられるようになっていました。孤立していた理恵でしたが、ユイの母親・香代と打ち解けて嬉しくなります。しかし、不器用な理恵は香代に好かれようとするあまり適切な距離感がわからなくなり、一方的に気持ちをこじらせていました。
そんなある日、理恵はユイがその気の強さや話し方のキツさで周囲の子どもたちから恐がられていること、それを理由にママ友たちがユイのことを悪く言ってることを知ります。娘のナナもまたユイに泣かされているところを見た理恵は、その話題をきっかけに、一度は自分を避けていたママ友たちの輪に戻ることができたのですが……。


Information
『夫ですが会社辞めました』第一部、完結!

WEBでは読めない新作描き下ろしエピソードがなんと50ページ! 俊と沙月が、悩み、ぶつかった末に見つけた『家族の形』とは──?
ふたりの葛藤と選択、そして踏み出した新たな一歩は、書籍だけで読めます!
◆著者:とげとげ。
元ナースの漫画家&イラストレーター。
ホームページ:http://www.togetoge.net/
ブログ:https://ameblo.jp/togetogeillust/
Twitter:@togetogegegege
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細