ストレスたまってドカ食い→太る!こんな生活から抜け出してやせる方法

#美容・健康   

日々、子育て、家事、さらに仕事に奮闘し、自分のことはつい後回し。ふと鏡を見ると、「疲れた顔に、ぽっこりと出たお腹」という自分の姿に、ハッとしたこと、ありませんか。

振り返ってみれば、忙しくて産後太りは見て見ぬふり、時間に追われてへとへと&イライラしてついついドカ食い……など心当たりはあるものの、どうしたらいいの? でも、このままはイヤ、今の自分を変えたい‼

そんな人におすすめしたいのが、セルフケアダイエットトレーナーの蜷川ちひろさんが提案するダイエット法。食事制限や筋トレは一切なく、時間もお金もかけられない子育て世代がチャレンジしやすいんだとか!

たった5日間、心と体のワークをするだけ

蜷川さんは「太る一番の原因はメンタル」だと言います。ストレスを抱えていると、無意識のうちに暴飲暴食に走ってしまうことに。そのうえ、イライラして緊張した毎日が続くと体がキュッと硬くなって、血流が悪くなります。すると老廃物がたまって、太りやすい体になってしまうというわけです。

そこで、まずは心地よく前向きな気持ちになれる「心のワーク」で、日常のストレスで硬くなった心をゆるめていきます。心がゆるむと、体も自然にゆるんで、血流はもちろん、腸の働きもよくなります。
その状態で、伸びる、ひねるなど、お腹まわりを刺激する「体のワーク」をすることで、ラクラクお腹やせを実現できます。

「心のワーク」と「体のワーク」は、1日1つずつ、たった5日間行うだけ。毎日違ったワークなので、飽きることなく続けられるのもうれしいポイントです。

朝イチにやろう!


あなたの今の心と体の状態をチェック!

では、ここであなたのストレス度をチェックしてみましょう。

体の状態はどうですか?


Check1で、伸びをしたときに「あ~気持ちいい」と感じた人は、体がカチカチな状態。伸びをすることで体の緊張がほぐれて、心地よくなります。ちなみに、もともと体がゆるんでいる人は、伸びをしても普段からほぐれているので、特に何も感じないそうです。

Check2で、夕食を作るときに「面倒だな~。疲れているから本当は何もしたくないな」と感じた人は、すでにあなたの心と体はキャパオーバー。まさに過食に走りやすい状態です。

結果はどうでしたか? もしも今、心身ともにストレスを感じていても心配しないで! 実は、蜷川さんも、もともとは何でもひとりで抱え込み、しんどくてもがまんしてこなす、心も体もカチカチの人だったとのこと。ついには体調を崩して何もできない、したくない状態に陥ってしまったとか。それをきっかけに、心と体をゆるめるワークを始め、するするとやせることができたそうです。

毎日の生活もダイエットも、無理をしない、がんばりすぎない。「5日間のゆるめるワークで」で、自分の心と体を気持ちよくして、理想の体型を手に入れてくださいね。

文=加曽利智子

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)