ご飯との相性抜群! 牛肉の旨味と甘辛い味わいが食欲を刺激するふりかけ/丸美屋「すきやき」【レタスクラブお米SELECTION】

#食   
レタスクラブお米SELECTION

「レタスクラブお米SELECTION」とは?
今年で創刊36周年を迎える生活情報誌「レタスクラブ」の編集部が、
家事、育児、仕事など、毎日ひたむきにがんばる生活者の皆さまに向けて
少しでも暮らしが楽しく便利になる商品やサービスを厳選してご紹介する企画です。
36周年を迎える今年、レタスクラブはお米の魅力に再注目!
米離れが進む今だからこそ、ご飯生活をさらに充実させてくれるアイテム・サービスを「レタスクラブお米SELECTION」に認定しました。

ザクザク食感と牛肉味が楽しめる人気のふりかけ「すきやき」

丸美屋「ふりかけ すきやき」

今日はおかずが少なくなってしまったな...でももう一品作る時間が取れない...。なんて日もありますよね。そんな時に頼りになるのがふりかけ。中でも、肉好きたちからの定評がある丸美屋のふりかけ「すきやき」がおすすめです。甘旨いすきやきの割下をイメージした味付けに仕上げたこのふりかけは、牛肉の旨味も感じられ、これひとつささっとご飯の上にかければ逸品完成!ドライふりかけならではのザクザク食感が食欲を刺激し、口にかき込むと満足感が得られること間違いなし。手軽に使える小容量タイプと、家族にうれしいお得な大容量タイプの2種類展開で、どちらも使いやすいチャック付きパッケージです。

ご飯以外の料理にもふりかけ...!?意外な組み合わせで食卓においしい驚きを

便利なふりかけは「ふりかけといえばご飯にかけるもの」という常識を外したレシピも誕生していて、ご飯以外に合わせてもおいしくいただけます。ちょっと驚き、でも斬新でおいしい! そんなふりかけの新しい合わせ技を、家庭の献立に入れてみませんか?

公式サイトでは「すきやき」を使ったアレンジレシピを紹介しています。どれも手軽に作れるので、ぜひお試しくださいね!

簡単ビーフパティが楽しめる「チーズバーガー風トースト」

パンと合わせてチーズバーガー風味に

パンにマヨネーズとケチャップを塗った上に、チーズをのせてオーブントースターで3〜5分焼きます。チーズが溶けたらふりかけをかけるとチーズバーガーの味が完成。チーズとすきやきの風味が絶妙に合い、どこか洋風の香りが...。「すきやき」には牛肉が入っているので、トーストにかけるだけで“チーズバーガー風”トーストが味わえちゃいます。

後を引くおいしさへ早変わり!「すきやきポップコーン」

ポップコーンとも好相性

おやつにも「すきやき」が活躍。ポップコーン全体に、溶かしバターもしくはオリーブオイルをまわしかけ、お好みの量のふりかけを絡めるだけで、ひと味違ったスナックの出来上がりです。

★編集部員の「ここが推し!」
おかずが少ないときに頼りになるふりかけですが、特に「すきやき」がご飯と相性抜群!卵かけご飯にかけるとさらに本格的な味になるので、いつでも手軽に“すきやき”を味わえちゃいます。(編集部員S)

****

毎日の食卓にあるとうれしいふりかけ。中でも「すきやき」は、牛肉の旨味と甘辛い味わいでご飯との相性が抜群。忙しいご飯の準備を助けてくれたり、あっと驚く簡単アレンジレシピもあったりと、家庭に1つあるだけでとても役立ちますよ♪

文=石井友美
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)