-
1
- 2
「俺の気分を害したお前が悪い」モラハラ夫が妻に放つ暴言の数々

夫婦の数だけ悩みはありますが、そのうちのひとつが「モラハラ」。言葉や態度で相手の尊厳を傷つけたり、精神的な暴力をふるうことを「モラルハラスメント」と呼びます。
主婦読者を対象に「夫や恋人にモラハラされているのでは、と思ったことはありますか?」と質問したところ、「ある」と回答した人が18.2%、「ない」と回答した人が81.8%でした。(2021/9/15~20アンケート実施。回答者296人のうち女性236人の回答を抽出)
モラハラされているのでは、と思ったことはある人に、その詳細を聞いてみると…
「無視される」
「行動を規制される」
「一緒に出かけたとき自分だけお茶を買って自分だけ飲んでいる」
など、具体的なコメントが寄せられました。夫や彼氏から日常的にモラハラ行為を受けている女性も少なくないようです。
今回は結婚した夫からの日常的なモラハラ被害に遭う妻のケースをご紹介します。
夫・良平さんとひとり娘の詩歌ちゃんと暮らす関口宏美さん。良平さんからは「鬱陶しい顔を見せるな」「俺の気分を害したお前が悪い」等、妻を貶める発言を当たり前のように浴びせられていました…。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

プレゼント企画
「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細