「人は変えられない、変えられるのは自分の行動だけ」ギャンブル依存症の父を持つ家族が下した苦渋の決断

もしかしたらこれからお父さんの病気がよくなるかもしれない

お父さんはひとりぼっち?

いつだって会えるわ

家を出たあの日


「あなたのことが好きだったの、今でも好き」それでも、自分と子どもたちの将来のために離婚することを決意した母。家族では病気を治せないという自助グループの人の言葉が重くのしかかりますね。

本人の意思だけでは回復できない「依存症」という困難。依存症の患者とその家族が適切な治療や相談が受けられるよう、専門機関との連携は必要不可欠です。依存症が実生活へ及ぼす影響がいかに深刻なものか、そして回復への道筋はどのようなものか。正しく理解していきたいですね。

※本記事は三森 みさ著、今成 知美、松本 俊彦監修の書籍『母のお酒をやめさせたい』から一部抜粋・編集しました。

著=三森 みさ、監修=今成 知美、松本 俊彦/『母のお酒をやめさせたい』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細