【10分で完成!】まいたけでボリューム満点「麻婆きのこ」【食物繊維&ビタミンも】

#食   
まいたけのうまみたっぷりでボリュームも満点! 「麻婆きのこ」

スーパーで何を買っても「高い!」と感じる今日この頃ですが、いつでも安定価格なきのこは、本当に助かる存在。

なかでも、使い勝手がいいきのこの代表選手が「まいたけ」。包丁いらずで、ほぐせばすぐ使えるので、忙しい日におすすめ! いつもの料理にプラスすると、ボリュームもうまみもアップします。

そのうえ、食物繊維、ビタミンD、ビタミンB群などもとれて、低カロリーなのもうれしいポイント。

今回は、麻婆豆腐にまいたけをたっぷり使ったレシピをご紹介します。

麻婆きのこ

【材料・2人分】 *1人分369kcal /塩分3.1g
・まいたけ…1パック(約100g)
豚ひき肉…200g
絹ごし豆腐…大3/4丁(約300g)
長ねぎ(青い部分を含む)…上1/3本

<煮汁>
 ・しょうゆ…大さじ1と1/2
 ・とりガラスープの素…小さじ1
 ・砂糖…小さじ1
 ・片栗粉…小さじ1
 ・豆板醤…小さじ1/2
 ・水…1カップ

・ごま油…小さじ2

【作り方】
1 豆腐は皿などに取り出してしばらくおき、水きりをする。長ねぎはみじん切りにする。まいたけは食べやすくほぐす。

2 フライパンにごま油、豚ひき肉を入れて強めの中火にかけ、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、ねぎ、まいたけを加えてさっと炒める。

3 煮汁を加えて混ぜ、煮立ったら豆腐を大きめの一口大にちぎり入れてさっと混ぜ、ひと煮立ちさせる。

* * *

ひき肉、ねぎ、まいたけを炒めたら、煮汁を加えて、豆腐はちぎり入れればOK! 煮汁に片栗粉が入っているので自然なとろみがつき、あとから水溶き片栗粉を加える手間はいりません。

ササっと作れて、ご飯も進む大助かりのレシピ。ぜひ、レパートリーに加えてくださいね。


レシピ考案/しらいのりこ 撮影/澤木央子 栄養計算/スタジオ食 

編集協力・文/singt

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!
<レタスクラブ ’23 11月増刊号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 11月増刊号』は時短なのに味しみ 煮もの上手になる! 特集▼

煮ものは手間がかかりそう…と思っている皆さん、ちょっとしたテクで時短&簡単に味しみ煮ものが作れるんです。料理特集ではきょうから試したくなるコツをたっぷりご紹介します!/お安い食材だけで作る「節約鍋」/「やみつき混ぜご飯」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY Calendar2024」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【とじ込み付録】「きのこのスピードおかず」と「洗濯シミ落としシート」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)