映画を人生の参考書に。選ばれなかった選択肢の行く末を見守る/眠れぬ夜はケーキを焼いて2(7)

回り道にしか咲いていない花

冷蔵庫の衣替え。古くなった果物はジャムにしておいしく食べる【レシピ付】/眠れぬ夜はケーキを焼いて2(1)
『眠れぬ夜はケーキを焼いて2』7話【全7話】


孤独、焦燥、罪悪感……ふさぎこんでしまう夜を救うのは、シンプルなお菓子と料理でした。

生活サイクルが乱れやすく、起きたら夜だったということもしばしばだという午後さん。一日何もできずに終えてしまったという罪悪感や徒労感、そんな気分に襲われる日々に救いをもたらしてくれたのは、お菓子作りやシンプルな料理だったそう。「どうしようもない時も、落ち込む時も、きっと大丈夫…。材料を計ったり混ぜたりする無心の時間が心を穏やかにし、出来上がったおいしい食べ物を前にすると、漠然とした不安感も和らいでいく」と語ります。

孤独な夜にそっと寄り添う、午後さんの優しい語り口。今回は午後さんが真夜中に映画鑑賞をするエピソードをご紹介します。

※本記事は午後著の書籍『眠れぬ夜はケーキを焼いて2』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細