モノの置きっぱなしは安全面でもNG行為。集合住宅の共用部分の使い方
宅配ボックスや廊下は共用部分。置きっぱなしに気をつける
集合住宅では、共用部分の使い方にも注意を払いましょう。廊下に傘や子どもの遊具、自転車などを置きっぱなしにしていませんか?
モノを置いたままにしていると、美観を損ねるだけでなく、通行の邪魔になります。廊下は避難経路という位置づけでもあるので、安全面でもNG。空き巣は雑然とした家を狙うという話もありますから、いつもきちんと整えておきたいものですね。
また、近年トラブルの元となりやすいのが「宅配ボックス」の使い方。届いた荷物を何日も取り出さなかったり、物置代わりに使う例も。つい首をもたげる「ちょっとくらい」という気持ちは、しまっておきましょう。
作=岩下宣子
【著者プロフィール】
岩下宣子
「現代礼法研究所」主宰。NPOマナー教育サポート協会理事・相談役。30歳からマナーの勉強を始め、全日本作法会の故・内田宗輝氏、小笠原流・故小笠原清信氏のもとでマナーや作法を学ぶ。現在はマナーデザイナーとして、企業、学校、公共団体などで指導や研修、講演会を行う。近著に『相手のことを思いやるちょっとした心くばり』(三笠書房)がある。
※本記事は岩下宣子著の書籍『40歳までに知らないと恥をかく できる大人のマナー260』から一部抜粋・編集しました
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

プレゼント企画
「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細