あいまいな返答はトラブルの元にも。ご近所さんからセールスの勧誘をされたら
ご近所の方からのセールスの勧誘を、角が立たないように断るには
セールスは、細かい理由を言って断っても、押し切られてしまいます。自分自身の気持ちを理由にするより、「ごめんなさい、夫にだめだといわれていて」などと、ほかの家族が反対していると話すと、角が立ちません。「親戚に同じ仕事をしている者がいて、そこから買わないとおつきあいがうまくいかないんです」というのもいいでしょう。
勧誘がしつこく、断れない雰囲気のときも、「夫に相談します」と返事を保留にし、後日お断りします。
断りの連絡は、あまり間をおかずにしましょう。「せっかくのお話ですが、購入は無理です。ごめんなさい」と、明るく伝えます。セールスをしている人は、断られるのにも慣れています。遠慮をしてあいまいな返答をするより、誤解のないよう、きっぱり、簡潔に。
作=岩下宣子
【著者プロフィール】
岩下宣子
「現代礼法研究所」主宰。NPOマナー教育サポート協会理事・相談役。30歳からマナーの勉強を始め、全日本作法会の故・内田宗輝氏、小笠原流・故小笠原清信氏のもとでマナーや作法を学ぶ。現在はマナーデザイナーとして、企業、学校、公共団体などで指導や研修、講演会を行う。近著に『相手のことを思いやるちょっとした心くばり』(三笠書房)がある。
※本記事は岩下宣子著の書籍『40歳までに知らないと恥をかく できる大人のマナー260』から一部抜粋・編集しました
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「森永サプリゼリー 睡眠改善」」
「寝る前の一口」で目覚めすっきりへ! 手軽でおいしいスティックゼリー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
2位「女の子らしさ」って何? ステレオタイプの呪縛に苦しんで/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
3位入院中の母に渡したぬいぐるみ。ママの悪夢を食べてくれますように/ぷくちょらりファミリア(1)
-
4位せっかく建てたのになぜ?新築マイホームから賃貸マンションへ住み替えたわが家/こだわりマイホームを手放して(1)
-
5位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


