のせるだけで簡単にデコ弁が作れる!海苔アートでお弁当や食卓に思い出を残そう♪

#食   
お弁当にのせるだけ

子どもたちが大好きなお弁当。お弁当箱を開いたときに笑顔になってほしい、たくさん食べてほしいと思いながらお弁当作りをしているママ・パパが多いのではないでしょうか。我が家は子どもが未就学児だった頃、小食だったこともあり、少しでも楽しい気持ちでたくさん食べてほしいとデコ弁に力を入れた時期がありました。

ただ、デコ弁って細かい作業が多くて不器用な私にはハードルが高くて…。完成したお弁当のあまりのクオリティの低さに心が折れることも。デコ弁からすっかり離れていた私が最近見つけて感動したのが、人気育児雑誌が選ぶ今年の育児トレンド「第16回ペアレンティングアワード2023モノ・サービス部門」を受賞した「のりあーと(R)」です。

「第16回ペアレンティングアワード2023モノ・サービス部門」を受賞した「のりあーと(R)」

2023年11月に行われた「第16回ペアレンティングアワード2023」授賞式


20種類以上のバリエーション!海苔をのせるだけでお弁当が華やかに

「ペアレンティングアワード」とは、毎年、その年に話題を集めた「子育てにまつわるトレンド(ヒト・モノ・コト)」を表彰することでさらなる発展を促し、日本がもっと子育てしやすい国になることを目的として行われているアワード。ママ・パパに支持される子育て雑誌の編集部がトレンドを選定し、社会的意義や話題性を吟味しつつ議論を重ねたうえで、その年の「ペアレンティングアワード」が決定されるそうです。

その中の「モノ・サービス部門」を受賞した「のりあーと(R)」は、創業129年目を迎える海苔メーカーの株式会社小善本店が展開しているシリーズ商品。あらかじめカットされているので、海苔をのせるだけで簡単にデコ弁が作れるアイテムです。

のせるだけで食卓が華やかに


先進の技術で完成!

2011年に誕生した「のりあーと(R)」は海苔をカットする方法として、刃型でプレスすることが多い中で、先進の“レーザーカット”技術に着目。品質を保ちながら切り抜いたり、文字を描くことに挑戦し、これまで刃型でカットしてきた海苔には表現できない、1mm未満の細さを実現できることに成功しました。子どもも大人も家族全員が忙しい日々の中で“感動と楽しさを海苔で提供したい”という想いから「のりあーと(R)」は誕生したのだそう。

働く乗り物など子どもの大好きなデザインがそろう


海苔はあらかじめカットされているので、のせるだけ!個人的にデコ弁で一番苦手なのが海苔を切ってパーツを作成していくという作業。細かなカットや曲線などを手作業で行うのはなかなか難しいもの。手間取っていると海苔が湿気で縮んできたりもするので、切り離してのせるだけというのは本当に助かります♪

使い方はいろいろ

行楽のお花見に


のりあーと(R)商品は全部で20種類以上!

のりあーと(R)は子どもの大好きな乗り物や動物や花をはじめ、大人気キャラクターからクリスマスなど季節のイベントに関するものまで全部で20種類以上のラインナップ。お弁当はもちろん、おにぎりやパン、ピザやおやつなど食卓のメニューにもアレンジは無限大!乗せるだけで食卓が華やかになる本商品でわくわくや感動を家族で共有してみるのはいかが?

食卓のメニューも華やかに!



文=今田香

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //