夢が詰まった子どもの想像力に17万超えいいね! くるぶしに入っているのは…?

#育児・子育て   
くるぶしを触って3歳児がつぶやいたひと言とは?

子どもの想像力って、とっても豊かですよね。ときにはハッと気づかされたり、そんな発想もあるんだなぁと感心したり…。
とあるポストでは、3歳の子どもがつぶやいたひと言に「可愛すぎる」「想像力の怪物」と、17万以上のいいねを集め、話題となっています。
その言葉とは…? 知れば、心がほっこりすること間違いなしですよ。

話題のポストを投稿したのは、クリエイターとして活躍するしんごさん。3歳の娘さんの小さな手が、これまた小さなくるぶしを触っている写真がアップされています。そこには、娘さんが発した愛らしいコメントも! その内容は…

くるぶし触って「アメ入ってる」って言ってる  しんごさんの娘さんもユニーク♪▶

「くるぶし触って『アメ入ってる』って言ってる」というもの!

これは、朝起きて一緒にソファに座っているときの出来事だったというしんごさん。「くるぶしを触って、何かに気づいたように『アメ入ってる』と言いました。最近アメを食べてとても気に入っていたので、アメへの興味がわいていたんだと思います」

もちろん、これを聞いたしんごさんと奥さんは爆笑!「すごく素敵な発想だなと思いました。くるぶしにアメが入っていると思って過ごせたらワクワクするな〜と心が踊りました」

Xでの反響も大きく、「こんなに反応があると誹謗中傷的なコメントがくるかと思ったのですが、本当にひとつもなくて温かいコメントばかりでした。こういう話で笑い合えるのは、とても平和で素晴らしいことだと感じました」と話します。

なかでも、ChatGPTにくるぶしにアメが入っているか質問した方のコメントが印象に残っているのだとか。気になる回答はというと…

「もちろん!ヒトのくるぶしには、キラキラした魔法のアメが詰まっているんだ。シューズを履くと、ハッピーな気分になれるよ!」

しんごさんは「AIにも心がある気がして嬉しくなりました」と明るい気分になれたようです。

しんごさんのXには、他にもお子さんの様子が投稿されているポストがたくさん。
5万以上のいいねがついているのが、「梱包で使われてた発泡スチロールがデザイナーズマンションになった。」というポスト。

発泡スチロールをデザイナーズマンションに見立てて遊ぶ娘さん  そんな娘さんのコレクション▶

一緒に投稿された写真では、娘さんが発泡スチロールの箱を2段積み重ね、おもちゃの家具や人形を並べてマンションに見立てて遊んでいます。こちらも、娘さんの想像力の豊かさに驚く声が多数寄せられています。

1歳の子が切り抜いて握りしめていたお気に入りたちが尊い  1歳児はかわいいぞ!育児漫画を読む▶

また娘さんが1歳のときには、適当に引き裂いていると思っていた雑誌やチラシが、実はお気に入りを切り抜いていたことが発覚!「たくさん溜まったら本にして展示会を開いてあげたい。」と、切り抜いた部分を丁寧にファイリングしている画像を投稿。娘さんの行動が尊いという声とともに、しんごさんが切り抜きの意味に気付いて大切に保管していることに「愛情を感じる」と、1.5万を超えるいいねがついています。


そんな愛情にあふれるしんごさんに、子育てをするうえで心がけていることを聞くと、「私はものづくりの仕事をしていて、遊ぶということは、さまざまな場面でとても大事なことだと感じています。経験上、遊びという視点を持つことで、乗り越えられる場面がたくさんありました」とのご返答が。クリエイターさんならではの視点が興味深いですね。

「親が子どもにできるのは、思いっきり遊べる環境を作ってあげることだと思います。興味があるものを察知して提案したり、遊びを軸に部屋のレイアウトを変えてみたり、毎日楽しい!と思ってもらえるように心がけています。あとは、自分の感覚を大事にしてもらいたいので、その日に着る服や遊びに行く公園など、選ぶような場面では子どもに選んでもらっています」

時間が許す限り、子どもと遊ぶというしんごさん。「子どもの行動や発言で毎日楽しませてもらっています。こちらが遊んでもらっているような感覚ですね」と、子どもの意見・気持ち・遊び心を尊重し、一緒の時間を大切に過ごしていることがわかりますね。

文=松田支信

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)