【編集部メンバーがやってみた】至高の焼きいもを自分で作ろう! ウワサの作り方を試してみた

#食   
 家で作る焼きいもにチャレンジ


レタスクラブWEB編集部メンバーが定期開催している『気になるレシピにトライする会』
今回は「さつまいも」について研究するシリーズの第3回です。



今回作るのはズバリ「焼きいも」
さつまいの食べ方の原点ともいえるほどシンプルな調理法ですよね。


今回は既存のレシピではなく、編集部が気になる「家庭でできる焼きいもの作り方」2つを実験してみました。はたしてその仕上がりに違いは出るのか…?

まずは電子レンジでやってみた

さつまいもに水でぬらしたキッチンペーパーを巻き、その上からラップで包みます
このとき、キッチンペーパーはまだちょっと絞れるかな…くらいひたひたにするのがポイント。

 ぬらしたキッチンペーパーを巻いて、ラップに包む

電子レンジは150Wの低出力で、約35分。
割ってみると…おお、できてるできてる!

完成!電子レンジで焼きいも

食べてみると、焼きいもというよりふかしいもに近い食感。時短で手軽にできるのが魅力です。

バターを乗せてもおいしい!

ここでひと工夫! できたて熱々のさつまいもにバターを乗せたら、しっとり感も増しておいしさ倍増でした♪
※さつまいもが細い場合は、加熱時間が長すぎるとパサついてしまうので、時々様子をみてくださいね!

最強?! トースター+○○の最強タッグ

今回もう1つ試してみたのが、オーブントースターを使う方法。
さつまいもを塩水につけ、アルミホイルに包んでトースターへ。1000Wでじっくりと焼きます。

オーブントースターで作った焼きいも

待つこと90分、できばえは…すごい!断面がしっとり!

とろっと甘くておいしい!

中がとろっと蜜のようになっているところも。甘くてほっくり、控えめに言って「すっごくおいしい」。

これがオーブントースターでできるとは…!メンバー一同、感動です。

電子レンジとオーブントースター、手軽さや仕上がりなどそれぞれの良さを知って、ますますさつまいもの楽しみ方が広がりました!
今回のチャレンジも大成功! 皆さんもぜひ「おうち焼きいも」を試してみてくださいね。


文=道端洋子

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)