とろりと溶けたジャガイモが体にしみじみ。素朴な味わいの「ジャガイモと豚のシチュー」
ジャガイモと豚のシチュー
牛乳も小麦粉も使わない、素朴なシチュー。
とろりと溶けたジャガイモが、疲れた体に染み渡ります。

◆材料(2人分)
豚ロースとんかつ用肉……200g
塩……小さじ1/2(肉の1.5%)
砂糖……小さじ1(肉の1.5%)
ジャガイモ……2個(約250g)
A
・水……350ml
・料理酒……大さじ2
・黒コショウ……たっぷり
◆作り方
1 豚肉は2cmの角切りにし、塩、砂糖を粒感がなくなるまでしっかりもみ込む。ジャガイモは皮をむいて2cmの角切りにする。
2 豚肉、ジャガイモ、Aを深めのフライパンに入れ、強めの中火にかける。煮立ったらアクを除き、蓋をして弱めの中火で20分煮る。
3 お玉などでジャガイモを潰したら、蓋をせずにときどき混ぜながら9~10分弱火で煮る。もったりとやさしいとろみがつくまで煮詰めたら、味見をして、塩(分量外)で味を調える。
memo
少し時間はかかるけれど、手間いらずで心地よく作れます。ごはんにかけても美味。
レシピを参考にするときは
・このレシピでは、料理酒の雑味を生かし、味に奥行きをもたらすため、日本酒ではなく、「加塩」タイプの料理酒を使用しています。料理酒は商品によって塩分量が異なるので、味見をして塩で味を調えてください。
【著者プロフィール】
長谷川あかり
料理家、管理栄養士。埼玉県生まれ。10歳から20歳まで子役・タレントとして活動。大学で栄養学を学んだ後、SNSで始めたレシピ投稿が注目を集め、瞬く間に大反響となり人気アカウントに。雑誌やWEBなどで幅広くレシピ開発を行う。
※本記事は長谷川あかり著の書籍『いたわりごはん2 今夜も食べたいおつかれさまレシピ帖』から一部抜粋・編集しました
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「みんなのイチ推し!!コープの人気冷凍3品セット」
コープ商品の“推し”ランキングで人気の冷凍3商品のセット
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
2位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
-
3位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
-
4位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
5位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


