あつあつのうちにビールでどうぞ。にんにくの香りが口に広がる「にんにくの茎の豚つくね」/ツレヅレハナコの2素材で私つまみ(5)

にんにくの茎の豚つくね

オイルも肴に! おなじみ食材で作るこじゃれたおつまみ「かにかまアヒージョ」/ツレヅレハナコの2素材で私つまみ(1)
『ツレヅレハナコの2素材で私つまみ』 5回【全10回】


食と酒と旅を愛する文筆家・ツレヅレハナコさん。彼女が大事にしているのは、ひとりで晩酌する時間だそうです。

しかし毎日の多忙な状況、何品も凝ったおつまみは作れない…。そんなときに作っているのが、なるべく少ない材料で簡単にできるメニュー! 「ササッと仕上げて一杯目を飲むのが幸せの瞬間」と語るツレヅレハナコさんのレシピ、ぜひ今夜の食卓に取り入れてみてはいかがですか。

※本記事はツレヅレハナコ著の書籍『ツレヅレハナコの2素材で私つまみ』から一部抜粋・編集しました。


にんにくの茎の豚つくね

にんにくの香りが口の中にふわっ! ザクザク刻み、食感のアクセントに

にんにくの茎の豚つくね

にんにくの茎といえば、「炒めもの」一択! うんうん、分かりますとも。牛肉の切り落としとオイスターソースでジャジャッと炒めるとおいしいですよねー。……って、そればかりではもったいなーい! お手ごろ価格なうえ、日もちもする「にんにくの茎」は、もっと使えるヤツなのです。

私のオススメは、豚つくねに具として加えること。「にんにく」と名がつくだけあり、その香りは鮮烈……細かく刻んでひき肉に混ぜれば、にんにくもしょうがも不要です。さらに、加熱しても歯ごたえが変わらないため、具はコレだけで充分。しっとり仕上げる酒と、味つけの塩、つるっとした舌ざわりにするための片栗粉を混ぜるだけで肉だねは完成します。

あとは丸めてフライパンで焼けばでき上がり! レモンをギュッと搾って、あつあつのうちにビールとどうぞ。

今夜はこの2つで!

・豚ひき肉
・にんにくの茎

今夜はこの2つで!


材料(2人分)

豚ひき肉…200g
下味
・酒…大さじ1
・片栗粉…大さじ1/2
・塩小さじ…1/2
にんにくの茎…100g
レモンのくし形切り...1切れ
サラダ油

1 にんにくの茎は小口切りにする。

2 ボウルにひき肉を入れ、下味を入れて手で練る。にんにくの茎を加えてざっと混ぜ、6等分して2cm厚さの円形にする。

3 フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、2を並べ入れる。 ふたをして約3分焼き、裏返して約2分焼く。 器に盛り、レモンを添え、搾って食べる。

著=ツレヅレハナコ、撮影=キッチンミノル、スタイリング=佐々木カナコ、編集協力=磯部麻衣/『ツレヅレハナコの2素材で私つまみ』

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【料理】)

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細