3つの食材で作る簡単煮ものレシピ「手羽元のスパイス煮」

#食   
食材3つでこのボリューム! こしょうの風味をピリッときかせて


時間があるときにたっぷり作っておくと、副菜やお弁当おかずに活躍してくれる筑前煮。でも、いろんな材料を少しずつ使うのが面倒で…。そんなときは、食材を3つに絞ってみては?

とりもも肉の代わりに手羽元を使えば、ボリュームもアップ! さらにオイスターソースを使って味つけを中華風にすれば「また、新しいレシピ?」と家族も喜んでくれますよ。食べごたえがあるのに、低カロリーなのもうれしい!

 

【手羽元のスパイス煮】


<材料・2人分>

とり手羽元6本、下味(オイスターソース・しょうゆ各大さじ2、酢・ごま油各大さじ1、こしょう小さじ1)、ごぼう小1本(約100g)、にんじん1/4本、長ねぎ1/4本、サラダ油

<作り方>

手羽元は早く火が通って味がしみやすいように、骨に沿ってキッチンばさみで切り込みを入れる


1.手羽元はキッチンばさみで骨に沿って1本切り込みを入れ、下味をもみ込んで約10分おく。ごぼうは包丁の背で皮をこそげる細長い乱切りにし、約3分水にさらして水けをきる。にんじんはごぼうと同じくらいの大きさの乱切りにする。ねぎはせん切りにし、約5分水にさらして、水けをきる。

2.鍋に油大さじ1を熱してごぼうを約3分炒め、にんじんを加えてさらに約1分炒める。

3.鍋に水1カップ、1の手羽元を下味ごと加えて煮立て、ざっとアクを除く。ふたをして弱火にし、手羽元に火が通るまで約15分煮る。器に盛り、1のねぎをのせる。

(1人分246kcal、塩分2.5g、調理時間30分)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
手羽元のスパイス煮

■レタスクラブニュースでほかにも「とり肉」を使ったレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //