鉄格子の窓に鍵付きの部屋。体重33kgの女子高生が入院した精神科病棟/精神科病棟の青春(2)


「ここはヘン。だけど、学校よりも家よりも息がしやすい気がする…」
摂食障害に陥り、精神科病棟への入院措置が取られた女子高生。体重は33kgにまで減っていました。
制約の多い入院生活と同級生の言葉に絶望し、涙する日々を送るなか、他の入院患者との交流を通じ、少しずつ彼女の気持ちに変化が訪れます…。
話題作『高校生のわたしが精神科病院に入り自分のなかの神様とさよならするまで』の作者・もつおさんが、自身の体験をモデルに描いたセミフィクション。困難とその先に見えた希望を示す『精神科病棟の青春 あるいは高校時代の特別な1年間について』をお届けします。
コミックエッセイランキング
-
1位
「あなた隠していることがあるわよね?」婚約者の母親は結婚に反対し、手切れ金を用意した/妹なんか生まれてこなければよかったのに(1)
-
2位
レジ店員を大声で罵倒。激昂する高齢男性を見て浮かんだ、過去の記憶/わたしの親が老害なんて(1)
-
3位
突然響いた次女の悲鳴。慌てて駆け込むと、長女が自分の体を撮影していて/娘がスマホで知らない男とやりとりしてました(1)
-
4位
サポートが必要な妹の世話のため? 行きたい高校があったのに、母親から違う高校を勧められた/妹なんか生まれてこなければよかったのに(7)
-
5位
「幸せが増えましたね」自身のオンラインサロンでメンバーを励ます人気エッセイスト/怖いトモダチ(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
おすすめ読みもの(PR)
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る