-
1
- 2
「リンパの2大ゴミ箱」といわれる鎖骨&わき。コリをほぐして老廃物の溜まりも改善!/40秒若返り整体(1)

体の衰えや痛みなどの不調は、年齢的なものだから仕方ないと諦めていませんか? そんな人にこそ試してほしいのが、YouTubeチャンネル登録者134万人(2024年9月現在)の大人気整体師・ゆう先生が紹介する「若返りセルフ整体」。
ポイントは、リンパや血液がスムーズに流れる“巡りのよい体”づくり。溜まった老廃物を流して代謝を上げるさまざまなメソッドを紹介しています。すべて1回15秒、長くても40秒でできるので、家事やテレビを見ながらなど“ながら”でOK!
筋肉がガチガチになっている部位をグーッと押してゆるめ、ほぐしてのばす。誰でも簡単にできるセルフ整体で、いつまでも「健康キレイ」な体を目指しませんか。
※本記事はゆう先生著の書籍『オトナ不調は自分で減らす! 40秒若返り整体』から一部抜粋・編集しました。
【上半身流し】
リンパの2大ゴミ箱。鎖骨をもみほぐす

リンパのゴミ箱といわれ、老廃物が溜まりやすい鎖骨。周辺には首や背中、胸などの筋肉があります。鎖骨への刺激は筋肉を同時にほぐすことができて一石二鳥。コリがほぐれて毒素の溜まりも一気に改善!
1 鎖骨の上下を指でギュッとつまむ

鎖骨を上下にはさむようにして親指と人差し指でしっかりと圧をかける。

指の腹でとらえるように
2 指で圧をかけながら腕をぐるぐると回す
【左右それぞれ15秒】

圧をゆるめず、呼吸を止めずに息をフーッと吐きながら、腕を大きく後ろに回す。15 秒続けたら、反対側も同様におこなう。左右差があるかも意識して。

やりにくいほうはもう1セット!
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「お父さん、死んじゃったんだって」酒を飲んでは大暴れ。怪物のようだった父の訃報/死を願った父が亡くなった話(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
5位「この人邪魔だわ」子どもは仲良しでも、友だちとは思えない地味ママ/ママ友トライアングル(8)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

