【太らない作りおき】2つの食材を茹でるだけ! 簡単で彩り鮮やかな「サーモンのにらみそマリネ」

公開
更新
みそだれでサーモンとにらをおおうようにして

【太らない作りおき】柔らかで濃厚な味わい!「とりのはちみつ照り焼き」の作りおき&アレンジごはん/太らない作りおき202(1)
『太らない作りおき202』3話【全8話】


年末年始に食べ過ぎてしまったという人も、今年こそ痩せたい!と思っている人も、作りおきを上手に活用して太らない食生活を始めませんか?

ご紹介するのは、人気料理研究家たちが考えた太らない作りおきレシピ。1人分200kcal台以下なのに、たんぱく質や野菜がしっかりとれる、簡単に作れておいしいと、いいこと尽くし! 基本の作りおきのアレンジや、冷凍OKで時短になる「半調理」の作りおきなど、忙しくても続けられるメニューばかりです。

冷蔵庫にヘルシーな作りおきがあれば、あれこれ悩む必要なし。ダイエットに大活躍するはずです!

※本記事はKADOKAWA ライフスタイル編集部著の書籍『太らない作りおき202』から一部抜粋・編集しました。


みそだれでサーモンとにらをおおうようにして
サーモンのにらみそマリネ

全量で1033kcal 塩分全量で4.9g
保存 冷蔵:3〜4日間

サーモンのにらみそマリネ

■材料(作りやすい分量・4人分)
サーモン 4切れ
にら 1わ
みそだれ
 みそ、酢 各大さじ2
 ごま油 小さじ2

■作り方
1 サーモンは長さを半分に切る。

2 鍋に湯(分量外)を沸かし、にらを約30秒ゆでて取り出し、ざるに上げる。流水で洗い、水けをよく絞って3cm長さに切る。

3 同じ鍋の湯を再度沸かし、サーモンを約3分ゆでる。ざるに上げて湯をきり、保存容器に並べ入れる。にらをのせ、みそだれを混ぜてかける。

●作りおきを保存する際は、清潔な保存容器や保存用密閉袋、冷凍用保存袋を使い、粗熱をとったり、完全にさますなどしてから冷蔵・冷凍で保存してください。食べる際はそのつど、清潔な箸やスプーンなどで取り分けてください。

著=KADOKAWA ライフスタイル編集部/『太らない作りおき202』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細