【ほどほど丁寧ごはん】お弁当にも◎ さわやかな風味でさっぱり食べられる「ピーマンの肉詰め蒸し」
ピーマンの肉詰め蒸し
しょうがと青じそのさわやかな風味でさっぱり食べられる肉詰め。
オイスターソースがほどよいコクをプラス。お弁当にも◎

材料(2人分)
豚ひき肉……150g
ピーマン……4個
えのきたけ……30g
しょうが……1片
青じそ……3枚
A
・酒、オイスターソース……各大さじ1
・塩……ふたつまみ
油……小さじ1
作り方
1 ピーマンは縦半分に切り、種を除く。えのきは1cm長さに切り、しょうがとしそはせん切りにする。
2 ひき肉のトレーにえのき、しょうが、Aを入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
3 フライパンに油をひき、ピーマンを並べて2を等分にのせる。中火にかけ、パチパチと音がしてきたら水大さじ2(分量外)を加えてふたをし、弱火で8分蒸す。
4 火を止めてしそをのせ、ふたをしたまま3分おく。器に盛り、好みでベビーリーフと半分に切ったミニトマトを添える。
レシピを参考にするときは
・大さじ1=15ml、小さじ1=5mlです。
・蒸し時間や火加減はご自宅のコンロやフライパンに合わせて調整してください。
・加熱調理はガスコンロ使用を基準にしています。IH調理器などの場合は調理器具の表示を参考にして火加減や加熱時間を調整してください。
※本記事は山本りい子著の書籍『夜遅くてもパパッとできる ほどほど丁寧ごはん』から一部抜粋・編集しました。
著=山本りい子/『夜遅くてもパパッとできる ほどほど丁寧ごはん』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「紀文 『おでんには魚河岸あげ(R)』 QUO カード」(1,00…」
ふんわりなめらか食感がやみつき!おでんにイチ推し「魚河岸あげ(R)」
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位好きな彼になぜ?余命わずかだった親友の胸の内がわからない/中通りダイアリー2(1)
-
2位【襟元ヨレヨレTシャツ】→【ビシッ】無料で簡単に復活させるお手入れ術2選
-
3位凄惨な暴力と、傷ついた被害者。DVや虐待からの「夜逃げ」を取材する漫画家が語る暴力表現への葛藤【著者に聞く】
-
4位麻痺した金銭感覚「36万は全然安い」…それはSNSでの出会いからはじまった/150万のバッグが欲しい主婦の 夫に内緒の買い物日記(1)
-
5位「近所で買い物するだけだし」すっぴん姿でママ友にバッタリ!【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


