玉ねぎの切り方で甘みを出しやすく。寒い日に食べたい「オニオングラタンスープ」
玉ねぎの甘みがたまらない
オニオングラタンスープ
玉ねぎを飴色になるまで炒めるのは手間がかかるので、切り方で甘みを出しやすくしています。寒い日やクリスマスにどうぞ。

材料(4人分)
A
・玉ねぎ……2個
・ブロックベーコン……50g
・バター……20g
B
・水……700ml
・コンソメ(顆粒)……大さじ1
・にんにくチューブ……2cm
塩こしょう……適量
ピザ用チーズ……80g
バゲット……適量
パセリ……お好みで
作り方
1 玉ねぎは縦半分に切ってから薄切りにする。ベーコンは1cmのさいの目切りにする。
2 鍋を中火で熱し、Aを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。
3 2にBを加えて煮込む。塩こしょうで味を調えたら耐熱容器に流し入れ、バゲットとチーズものせる。
4 トースターで5分焼く。お好みでパセリをちらす。
MEMO
・玉ねぎは繊維を断つように切ると水分が出やすくなり、甘みが増します。
レシピを参考にするときは
・大さじ1=15ml、小さじ1=5mlです。
・コンロはIHコンロを使用しています。ガスコンロの場合熱の入り方に差が出ますので、様子を見ながら加熱してください。
・ 塩こしょうは塩とこしょうがブレンドされたものを使用しています。
※本記事はmisa著の書籍『気楽に作れて、これ以上おいしいレシピを私は知らない。』から一部抜粋・編集しました。
著=misa/『気楽に作れて、これ以上おいしいレシピを私は知らない。』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「紀文 『おでんには魚河岸あげ(R)』 QUO カード」(1,00…」
ふんわりなめらか食感がやみつき!おでんにイチ推し「魚河岸あげ(R)」
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位好きな彼になぜ?余命わずかだった親友の胸の内がわからない/中通りダイアリー2(1)
-
2位【襟元ヨレヨレTシャツ】→【ビシッ】無料で簡単に復活させるお手入れ術2選
-
3位凄惨な暴力と、傷ついた被害者。DVや虐待からの「夜逃げ」を取材する漫画家が語る暴力表現への葛藤【著者に聞く】
-
4位麻痺した金銭感覚「36万は全然安い」…それはSNSでの出会いからはじまった/150万のバッグが欲しい主婦の 夫に内緒の買い物日記(1)
-
5位「近所で買い物するだけだし」すっぴん姿でママ友にバッタリ!【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


