ブラシ不要⁉ 汚れをためないプロのスゴ技「トイレ」の予防掃除

日頃から予防掃除を実践している中里愛子さんは、なんとトイレ掃除にブラシを使っていないそう。ブラシでのこすり洗いなしで、キレイをキープできるプロのスゴ技をご紹介します!

教えてくれたのは…
▷中里愛子さん
整理収納アドバイザー、クリンネスト。関東を中心に、片づけや掃除などのサポート、家事代行を請け負う「おうちPLUS」の代表。日常的にラクにキレイをキープする「小掃除」を推奨し、そのノウハウをブログやインスタグラムなどで発信している。
トイレ
トイレも一度に掃除するのではなく、1日3回に分けるのが中里さん流。ついでにできるから時間がかからず、こする手間もなくて毎日キレイ!
朝、洗濯前に
⇒手拭きタオルで便器のふた上、タオルホルダー、ペーパーホルダーをひと拭き


洗面所の場合と同じく、洗濯する前のトイレの手拭きタオルを使って、ほこりだけサッと掃除。「手洗いボウルや蛇口、便器のふたの上側、タオルホルダー、ペーパーホルダー、手すりなど、尿はねが気にならないところだけ拭きます。ほこりが取れたら、タオルはそのまま洗濯を」
夜、お風呂に入る前に
⇒ふた裏、便座、便器を使い捨てシートでひと拭き


汚れの多い便器まわりは、お風呂に入る前が最適。「日中だと着ている服が汚れる可能性もあるので、服を脱ぐ入浴前に行なえば、わざわざ着替える手間がありません。使い捨て掃除シートで、ふた裏や便座、便器の縁、床まで拭きましょう」
家族が家を出たあと
⇒便器内に洗剤をひとかけ

トイレブラシを使わない中里さんは、便器の中の掃除も強力洗剤をひとかけするのみ。「家族が自分より先に出たあとや起きる前など、トイレを使わない時間に行ないます。強力な洗剤を使って毎日やれば黒ずみも出ないので、こすり洗いが必要なほど汚れません」
* * *
トイレブラシを使わないことで、ブラシを乾かしたりメンテしたりする手間がなくなり、今までブラシを置いていた場所も掃除しやすくなりますね!
撮影/三佐和隆士
文=徳永陽子
Information
<レタスクラブ 2025年2月号より>

▼『レタスクラブ ’25 2月号』はズボラさんでも続く「ゆる腸活」特集!▼
料理企画では、納豆、キムチ、ヨーグルト、麹などを使ったMizukiさんの腸活レシピをたっぷりご紹介! また、「腸活で花粉症って改善するの?」など、気になる疑問に答える腸活のウソ・ホント特集や、不安やイライラを解消する「おなかもみ」など、腸活が気になるという人は必見です。/1皿完結!「からだ整う食べるスープ」/身近な材料で作れる「最旬チョコスイーツ」/明日の自分がラクになる「予防掃除」/【とじ込み付録】ゆでるだけじゃもったいない!「ブロッコリーのおかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは増田貴久さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細