海外セレブ御用達! 身体のための最高のオイル「ギー」でいつもの料理をランクアップ 画像(1/6) 身体のための最高のオイルと言われるスーパーオイル「ギー」

日を増すごとに事に涼しくなり、年末の気配がすぐそこまで近づいてきています。お世話になった方へちょっとしたギフトを贈りたいときに、海外セレブも注目するこんなオイルはいかがでしょうか。

主に海外の食品や生活雑貨を販売するオンラインショップ「リコチチ」で「アハラ ラーサ オーガニックギー」の手頃なお試しサイズ4オンス(118g)の発売が開始されました。各界の著名人やハリウッドスターの間でひそかな話題になっている「ギー」をちょっと試してみたい方などにピッタリです。


海外セレブ御用達! 身体のための最高のオイル「ギー」でいつもの料理をランクアップ 画像(4/6) パッケージがオリエンタルで素敵! アーユルヴェーダに欠かせない「ギー」のお試しサイズ誕生

「ギー」とは、バターを煮詰めてろ過したオイルのこと。インドの伝統的な医学「アーユルヴェーダ」ではおなじみのオイルで、健康や美容に敏感な方なら聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。ビタミンA・Eを多く含み、老化を防ぐ作用や生活習慣病の予防など、美容と健康に優れた効果が期待できると評判のオイルです。

このギーのメーカー「アハラ ラーサ」は、アメリカのアーユルヴェーダ技師2人が立ち上げたブランド。グラスフェッド(牧草で飼育されたという意味)の牛乳を使い、発酵や撹拌も、手間がかかる昔ながらの「チャーン製法」をあえて採用して丁寧につくられています。

ギーは、アメリカでベストセラーになったダイエット書で紹介された、断食の中心になる「完全無欠コーヒー」に使われることで有名になりました。他にもパンに添えたりなど、バターと同じく気軽に使えます。


海外セレブ御用達! 身体のための最高のオイル「ギー」でいつもの料理をランクアップ 画像(9/6) 「完全無欠コーヒー」と呼ばれる今話題のバターコーヒー

また炒め物や揚げ物など各種料理に幅広く使え、お菓子づくりにも最適。良質な牛乳がぎゅっと凝縮された油なので、ほんの少量で豊かな甘い香りが楽しめます。

意外に使いやすいので、一家にひとつが当たり前になるかもしれませんね。今年お世話になった方へ、オシャレで健康的なギフトにいかが?


海外セレブ御用達! 身体のための最高のオイル「ギー」でいつもの料理をランクアップ 画像(13/6) キャラメルのような香ばしく甘い香りはパンケーキとの相性も抜群

 

ギーを使った「レモンシュリンプソテー」

しっかりとしたガーリックとレモンの風味のフレーバーギーを使えば簡単に本格的なガーリックシュリンプができあがり!


海外セレブ御用達! 身体のための最高のオイル「ギー」でいつもの料理をランクアップ 画像(19/6) レモンシュリンプソテー

【材料】2人分

むき海老…200g

アハララーサ レモンガーリックギー…大さじ2

レモン…1/2個

塩…ひとつまみ


【作り方】

1.レモンの皮を剥き、細い千切りにしておく。(大さじ2くらいあればOK)

2.アハララーサ レモンガーリックギーを、大さじ1.5杯分フライパンに入れ中火で温める。(残りの大さじ0.5杯分のギーは後にとっておく)

3.エビとレモンの皮にしっかりと火が通ったところで火を止め、1/2個分のレモンジュース、大さじ0.5杯分のレモンガーリックギーを入れ軽く混ぜて完成!