「暑いだ」「食べるだ」日本語を学ぶ外国人が使いがちな友達ことばの間違い/北欧女子オーサが見つけた日本の不思議(1)

子ども時代に日本のアニメに触れ、2003年に初来日を果たしたスウェーデン人漫画家のオーサ・イェークストロムさん。日本への移住を叶えた2011年以降、多くのコミックエッセイ作品を手がけるなど、精力的に活動を続けてきました。現在は母国・スウェーデンで暮らす傍ら、SNSなどで発信を続けています。
日本人の何気ない言葉使いや仕草、電車やコンビニで触れた便利なサービス。憧れの地・日本で暮らし始めた当時は、どれもが新鮮な驚きの連続だったと語るオーサさん。
今回は、当時来日3年目だったオーサさんの率直な視点で語られる、日本での不思議エピソードをお送りします。
※本記事はオーサ・イェークストロム著の書籍『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』から一部抜粋・編集しました。
よろしくだ


※この作品は2015年に出版されたものです。現在とは状況が異なる場合がありますが、作品の執筆年代・執筆された状況を考慮し、発売当時のまま掲載しています。
著=オーサ・イェークストロム/『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位平穏な日常が続くと思っていた。誰が息子の心を壊したの?/性被害のせいで、息子が不登校になりました(1)
-
2位そのまま帰らぬ人となった妻…ベッドから落ちたまま起き上がってこなかった朝/私がシングルファザーになった日(1)
-
3位「お姉ちゃん、いじめられてるんだって」。見つけた「娘の写真」に母はショックを…/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位「どこのサロン?」軽い気持ちでSNSに載せたネイル写真。「ある友人」が食いついてきて/欲しがるあの子を止められない(1)
-
5位夫のスマホに届く不倫相手からのメッセージ。でも「私は幸せだ」と自分に言い聞かせて/私はあのママ友より幸せだと思っていたのに(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

