いまインスタで流行ってる「キツネサンド」って? 人気の秘密は低糖質&グルテンフリー 画像(1/3) 具だくさんのキツネサンド。萌え断です

インスタグラムで人気の「キツネサンド」を知っていますか? 「キツネサンド」とは、パンの代わりに油揚げを使った新しいサンドイッチのこと。具材をたっぷり挟んだ「わんぱくサンド」に続く新たなブームを起こしています。

 

「萌え断」なキツネサンドの作り方

「キツネサンド」の作り方は、とっても簡単。まず市販の油揚げを油抜きして、表面を軽く焼きます。あとは、あいだに好きな具を挟むだけ。キュウリやゆで玉子など定番の具はもちろん、お餅や海苔、味噌といった、和風な具との相性もいいです。

色とりどりの具をたっぷり詰めて半分に切れば、あざやかな萌える断面、いわゆる「萌え断」の完成です。ラップやワックスペーパーなどで包むと、キレイにカットできます。

人気の秘密は、インスタ映えする見た目だけでなく、グルテンフリーで低糖質・低カロリーというところにあります。サラダ系の具にすれば、野菜もたくさん取れますし、いま話題のサラダチキンと合わせてもOK。ダイエットフードとしても最適です。


いまインスタで流行ってる「キツネサンド」って? 人気の秘密は低糖質&グルテンフリー 画像(3/3) インスタでも「キツネサンド」が大人気

「作ってみたいけど、ちょっと面倒」という人には、太子食品工業の「北の大豆きぬ練りおあげ」がおすすめ。新しい製法で作りだされた、油抜き不要の便利な油揚げです。キツネサンドだけでなく、きざんでサラダに入れてもおいしいですよ。

 

【関連レシピ】きつね塩辛サンド

塩辛ご飯を詰めたキツネサンドはいかがですか?


いまインスタで流行ってる「キツネサンド」って? 人気の秘密は低糖質&グルテンフリー 画像(6/3) 【関連レシピ】きつね塩辛サンド

<材料>(2人分)

いかの塩辛…大さじ1

油揚げ…1枚

青じそ…3枚

温かいご飯…50g

・しょうゆ

<作り方>

1.いかの塩辛は粗みじん切り、しそはせん切りにし、ご飯、しょうゆ小さじ1/4とともに混ぜる。

2.油揚げは半分に切って袋状に開き、1を等分に詰める。魚焼きグリルで、両面を約30秒ずつこんがりと焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。