「冬の腸を整える食事」ってどんなもの?

#食   

実は、冬になると増えるといわれているのが、便秘。冬は、夏場に比べると水分を積極的にとらないので、気づかないうちに水分不足になったり、また、寒いと運動不足になりがちで、便を押し出す力も弱まってしまうことが、主な原因のよう。おなかがスッキリしないと、気分もめいりがち。これから始まる冬を快適に過ごすためには、今から食生活に気を配っておくのがおすすめです。

そこで注目したいのが『3分クッキング』11月号の特集「秋野菜たっぷり簡単おかず」。秋から冬にかけて旬を迎える、れんこん、ごぼう、里芋といった根菜類を中心に、たっぷり野菜にたんぱく質を組み合わせた簡単おかずが紹介されています。根菜類は食物繊維が豊富で、おなかスッキリを目指すなら、ぜひ食べたい食材。ほかにも、れんこんや里芋、長芋に含まれるねばねば成分には胃腸を保護する働きがあるなど、体にうれしい効果がいろいろ期待できます。野菜1種類でできる副菜も、野菜のおかずをあと一品加えたい、というときに重宝します。

.


さらに「おから、ひじき、もち麦のおかず」は、ダイレクトにおなかスッキリを目指した特集。どれも食物繊維がたっぷりです。さらに、おからは含まれている炭水化物にオリゴ糖が豊富で、腸内環境を整える作用が期待できる、ひじきはミネラルが豊富でしかも低カロリー、ダイエット効果で注目を浴びているもち麦は食後の血糖値上昇を抑える作用もあるといわれるなど、いいことづくめ。

.


ほっとする味の、昔ながらのおからの煮もの(うの花)やひじきの五目煮はもちろん、新鮮な味わいが楽しめるサラダなどにもアレンジ。もち麦は、オムレツやスープにと、大活躍です。 

ぜひ、腸の健康のために、3分クッキングのレシピを参考にしてみてはいかが?

※11月1ヶ月分の番組放送レシピも掲載。料理のポイントを詳しく解説しています。

『3分クッキング』11月号(KADOKAWA)より

この記事に共感したら

Information

単行本情報はこちら
『3分クッキング』
※日本テレビ(NTV)/青森放送(RAB)/秋田放送(ABS)/北日本放送(KNB)/山梨放送(YBS)/読売テレビ(YTV)/広島テレビ(HTV)/西日本放送(RNC)/日本海テレビ(NKT)/四国放送(JRT)/高知放送(RKC)/南海放送(RNB)/福岡放送(FBS)/長崎国際テレビ(NIB)/山形放送(YBC)/山口放送(KRY)/鹿児島読売テレビ(KYT)/福井放送(FBC)の放送地域の方は『3分クッキング』をお求めください。

単行本情報はこちら
『3分クッキング CBCテレビ版』
CBCテレビ/北海道放送(HBC)/IBC岩手放送/東北放送(TBC)/新潟放送(BSN)/テレビユー福島(TUF)/信越放送(SBC)/北陸放送(MRO)/静岡放送(SBS)/大分放送(OBS)/宮崎放送(MRT)/熊本放送(RKK)/琉球放送(RBC)の放送地域の方は『3分クッキング CBCテレビ版』をお求めください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)