【簡単レシピ】シンプルだけど驚きのおいしさ。うまみの塊「ベーコンチーズエッグ丼」

#食   
チーズがとろっと溶けてご飯にからむ


ご飯の上に、ベーコンエッグをのせたものがベーコンエッグ丼。一方、「ベーコンチーズエッグ丼」は、ふつうのベーコンエッグ丼とはご飯の上にのせるものがちょっと違います。まずは、グリルしたトマト。トマトにはうまみ成分が豊富に含まれていますが、このうまみ成分にはベーコンのうまみを引き出す働きも。

そしてトマトの上には、スライスチーズをオン。こちらにもうまみ成分がたっぷり含まれているので、ベーコンのおいしさはさらにアップするというわけです。そこに、とろ~り半熟の目玉焼きがのったら……? はい、想像するだけでおいしい!

お財布にやさしいシンプル丼ですが、まるでうまみの塊のような「ベーコンチーズエッグ丼」。お給料日前じゃなくても、きっと食べたくなる味です。

 

【ベーコンチーズエッグ丼】


<材料>(2人分)

ベーコン3枚、卵2個、スライスチーズ2枚、トマト(1cm厚さの輪切り)2切れ、温かいご飯どんぶり2杯分、サラダ油、塩、粗びき黒こしょう

<作り方>

(1)ベーコンは長さを半分に切る。

(2)フライパンに油を薄くひいて火にかけ、ベーコンとトマトを並べる。ベーコンに焼き色がついたら上下を返し、さっと焼いて取り出す。トマトは焼き色がついたら返して同様に焼き、塩、こしょう各少々をふり、取り出す。

(3)器にご飯を盛り、トマト、チーズ、ベーコンの順にのせる。

(4)2のフライパンに卵を割り入れる。黄身が好みのかたさになるまで焼き、塩、こしょう各少々をふって取り出し、3にのせる。

(563kcal、塩分1.7g)

 

【写真を見る】ベーコンのコクとトマトの酸味がベストマッチ!


薄切りのベーコンでももちろんおいしいのですが、厚切りベーコンで作るとごちそう感がアップ! その際には、黒こしょう多めがおすすめです。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ベーコンチーズエッグ丼

 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //