「本当に強い人とは…」うつ病に悩む夫に響いた、カウンセラーからの言葉/母親だから当たり前?(14)

地元の大手企業に勤める夫の平太、元気いっぱいの2歳の娘・未来と暮らす、主婦力低めの専業主婦・あかり。3人の平凡で幸せな日々は、義両親との「敷地内同居」を始めたことで少しずつ変わっていきます。
家事を完璧にこなす義母は、「よかれと思って」毎日のようにお惣菜をもってきたり、草むしりをしたり。息苦しさを感じたあかりが働きはじめてからは、さらに義母の「手助け」がエスカレートします。一方、平太は、義父からの「男は強くあれ」という言葉に縛られ、弱音を吐けず無理を重ねてしまい…。
母親だから、妻だから、男だから当たり前…?わたしたちを縛る、見えない圧について考えさせられるエピソードをお届けします。
※本記事は龍たまこ著の書籍『母親だから当たり前? フツウの母親ってなんですか』から一部抜粋・編集しました。
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位
「あなた隠していることがあるわよね?」婚約者の母親は結婚に反対し、手切れ金を用意した/妹なんか生まれてこなければよかったのに(1)
-
2位
突然響いた次女の悲鳴。慌てて駆け込むと、長女が自分の体を撮影していて/娘がスマホで知らない男とやりとりしてました(1)
-
3位
サポートが必要な妹の世話のため? 行きたい高校があったのに、母親から違う高校を勧められた/妹なんか生まれてこなければよかったのに(7)
-
4位
高校からの友だちには妹の障害を話せなかった。だけど一緒にいるところを見られてしまって
-
5位
母親の負担を減らしたくて、行きたい高校を諦めた。これでいいんだよね?/妹なんか生まれてこなければよかったのに(8)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細