明治初頭、5人の女子留学生と100名超の使節団がアメリカへ向けて出航!/女子高等教育に生涯を捧げた津田梅子(2)

何も心配することはないわ

わずか6歳で国費留学生としてアメリカへ!日本の女子教育を切り拓いた女性/女子高等教育に生涯を捧げた津田梅子(1)
『まんが人物伝 津田梅子 女子高等教育にささげた生涯』2話【全7話】


明治初頭、日本で最初の国費女子留学生として、わずか6歳で親元を離れアメリカに渡った津田梅子。後に、津田塾大学の前身である「女子英学塾」を創設し、女子高等教育を切り拓いた女性です。

ホストファミリーからの大きな愛情と恵まれた環境のもと、「国の役に立つために」と10年もの間、アメリカで勉学に励んだ梅子。女性に学問は必要ないと言われていた時代に、女性の地位向上を目指すパイオニアとなった梅子の足跡をみてみましょう。

※本記事は監修/高橋裕子、まんが作画/堤利一郎の書籍『まんが人物伝 津田梅子 女子高等教育にささげた生涯』から一部抜粋・編集しました。

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細