仕上がりはふんわり軽やか。ホットケーキミックスで作る「パウンドケーキ」

ほぼ混ぜるだけで、作業時間は30分以内。
簡単なのに、味は本格派のスイーツレシピ!
「本格的な味を簡単に」をモットーに最小限の材料と道具で作れるスイーツレシピを発信し、YouTube登録者数28万人超のHIRO SWEETSさん。長年パティシエとして働いた経験を生かし、プロの視点で本当に必要な工程に絞ったレシピは、お菓子作り初心者さんでも気軽に挑戦できるものばかりです。
製菓用の型は不要、材料はホットケーキミックスや卵などスーパーで揃うものだけ。なかには材料3つで作れるレシピも! プロのコツを参考に、大人も子どもも大好きな定番おやつを作ってみませんか?
※本記事はHIRO SWEETS著の書籍『パティシエさんのはじめておやつ 型なし・材料3つから作れるプロの味』から一部抜粋・編集しました。
パウンドケーキ
バターを控えめにしてオイルを使い、ふんわり、軽やかな仕上がりに。
一晩おくと、よりしっとりした食感が味わえます。

材料(17.5cm×6.5cm×高さ4.5cmの紙製パウンド型1台分)
卵……2個(約100g)
グラニュー糖……60g
バター(食塩不使用)……60g
米油……40g
ホットケーキミックス……130g
下準備
・耐熱容器にバターを入れ、電子レンジ(600W)で30秒×2回ほど加熱し、完全に溶かす。
・オーブンを170℃に予熱する。
作り方
1 ボウルに卵を入れて泡立て器でよく溶き、グラニュー糖を加えて白っぽくもったりするまで泡立てる。
2 溶かしたバターを加えて混ぜ、米油も加えてよく混ぜる。ホットケーキミックスを加え、粉気がなくなるまで混ぜる。

3 型に流し入れ、170℃のオーブンで10分焼く。

4 一度取り出して中央にナイフで切れ目を入れ、再び15分焼く。この時点で焼き色がつきすぎていたらアルミ箔をかぶせ、さらに5~10分焼く(トータル30分前後)。

※生焼けを防ぎ、中まで火が通るように切れ目を入れる。
5 竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。ラップをかけて粗熱を取る。
レシピを参考にするときは
・オーブンの加熱時間は目安です。機種によって多少の差が生じることがあるので、様子を見ながら調整してください。
・電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。とくに記載がない場合は、ラップなしで加熱しています。
著=HIRO SWEETS/『パティシエさんのはじめておやつ 型なし・材料3つから作れるプロの味』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「トリガーポイント グリッドフォームローラー(R)」」
話題の筋膜ケアを自宅で! 心地よい刺激で疲れやコリがスッキリ♪
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位ママ友に会いたい一心で子どもの習い事を誘導する母親。「同じ熱量なら親友、一方的なら執着」の境界線【著者に聞く】
-
2位まるで天使のような職場の先輩。「絶対脈アリだよ」男性社員は恋心を募らせていき…/あなたの正義 わたしの絶望(1)
-
3位「乳がん。けっこう大きいみたい」母の報告に、頭が真っ白になった
-
4位「見ちゃったんですね、中身」って…? 嘘に嘘を重ね、追い詰められるクセ強BA/デパコスカウンターは今日も修羅場です(28)
-
5位「母親なんだから子どもを守らなきゃw」息子の不登校に友人たちは半笑いでアドバイス【著者に聞く】
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細









