ポテトサラダと一口にいっても、各家庭によってさまざま。きゅうりやハム、りんごが入っていたりと、各家庭により具材が違いますよね。でも今回は、もっと大胆にアレンジしたポテトサラダをご紹介。いつものポテトサラダが新鮮に変わりますよ!

 

マヨとポテトが辛みをまろやかに「ポテキムチサラダ」

どれもテッパン! ポテトサラダのアレンジレシピ5選 画像(1/5) ポテキムチサラダ

<材料2人分>

ロースハム…3枚、ゆで卵…2個、じゃがいも…大2個、にんじん…1/3本、玉ねぎ…1/4個、きゅうり…1本、白菜キムチ…60~80g、塩、マヨネーズ、こしょう

<作り方>

1.じゃがいもは四つ割りに、にんじんは約5mm角の棒状に、ハムは半分に切って細切りに、ゆで卵は約5mm厚さの輪切りにする。玉ねぎは縦薄切りに、きゅうりは薄い小口切りにし、それぞれ塩少々をふって軽くもみ、しんなりしたら水洗いして水を絞る。キムチは1cm四方に切る。

2.鍋にじゃがいも、たっぷりの水、塩少々を入れて強火にかけ、やわらかくなるまで7~8分ゆでる。ゆで上がる1分前ににんじんも加えて一緒にゆで、湯をきって再び火にかけ、水けをとばす。

3.ボウルにマヨネーズ大さじ5とキムチを混ぜ、2、ハム、ゆで卵を入れてひと混ぜし、玉ねぎときゅうりを加えて混ぜてこしょう少々をふる。

ベーシックなポテトサラダがキムチでピリッと辛い大人の味に。先にマヨネーズとキムチを混ぜれば味が全体になじみやすくなります。

 

お酒を飲みたくなっちゃう「塩辛バターポテサラ」

どれもテッパン! ポテトサラダのアレンジレシピ5選 画像(3/5) 塩辛バターポテサラ

この組み合わせはまさに予想外。塩辛で作るドレッシングは炒めることでうま味が出てご飯との相性も抜群です。

 

アッという間にゆで上がる、時短「カレーポテトサラダ」

どれもテッパン! ポテトサラダのアレンジレシピ5選 画像(6/5) カレーポテトサラダ

角切りじゃがいもで新たな食感ポテトサラダのできあがり。ちょこっと砂糖プラスが隠し味。

 

和食メニューにも合いそうな「みそコーンポテサラ」

どれもテッパン! ポテトサラダのアレンジレシピ5選 画像(10/5) みそコーンポテサラ

牛乳でまろやかな味に。じゃがいもにぬれたペーパータオルをかぶせ電子レンジで加熱するとほっくりとした仕上がりになります。


豆腐が入って新食感な「明太ポテトサラダ」

どれもテッパン! ポテトサラダのアレンジレシピ5選 画像(15/5) 明太ポテトサラダ

からし明太子を使ってギリシャ料理のタラモサラダ風に。豆腐ソースはなめらかになるまで混ぜるのがポイントです。


どんな食材とも相性のいいポテトサラダ。アレンジ次第では、おつまみやおもてなしにも使えます。今回のレシピを参考に、さらなるベストマッチな組み合わせを探してみてはいかが?