明太ポテトサラダ

明太ポテトサラダ

明太子の辛みをきかせたサラダに豆腐ソースを混ぜて新鮮な食感に!

カロリー
1人分 148kcal
塩分
1.2g
カテゴリ:
サラダ > その他のサラダ > 豆腐サラダ
主な食材:
豆腐・大豆加工品・こんにゃく・おから > 豆腐 > 絹ごし豆腐
ジャンル:
和食
レシピ作成・調理:
小林まさみ
撮影:
木村拓

材料(2人分)

豆腐ソース…1/2量

 ・絹ごし豆腐…1/2丁

 ・塩、こしょう、オリーブ油

からし明太子…1/4腹(約20g)

じゃがいも…大1個(約180g)

・マヨネーズ、塩、こしょう

下ごしらえ

1.
豆腐はペーパータオルで水けをふき取るだけでOK。豆腐のかたまりがなくなってなめらかになるまでよく混ぜる。

豆腐はペーパータオルで水けをふき取るだけでOK。豆腐のかたまりがなくなってなめらかになるまでよく混ぜる。

豆腐はペーパータオルで表面の水けをふき取り、ボウルに入れる。塩小さじ1/4、こしょう少々、オリーブ油小さじ1を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

2.

冷蔵庫に入れて1~2日保存できる。水けが出たらもう一度、泡立て器で混ぜるとよい。

作り方

1.

じゃがいもはよく洗って軽く水をきり、皮つきのままラップで包む。電子レンジで3~4分加熱して上下を返し、さらに3~4分加熱する。粗熱がとれたら皮をむき、ボウルに入れて木べらで細かくつぶす。豆腐ソース、マヨネーズ大さじ1、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ合わせる。

2.

明太子は包丁で身をしごき出し、1に加えて混ぜる。器に盛り、好みでレタスを添えて。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X