【おもてなしレシピ】まるで料亭の〆レシピ!?「ほかほかしょうがとねぎの塩バター茶漬け」

公開
更新
ほかほかしょうがとねぎの塩バター茶漬け

ほったらかしで作る、ごちそうレシピ「豚肩ロースとりんごの白ワイン蒸し」
『オーブン&鍋でほったらかし! くいしんぼうの幸せレシピ』7話【全7話】


年末年始の楽しみといえば、おいしい料理。せっかくなら華やかで、お店のような一皿を楽しみたい!という方のために、意外に簡単につくれるビストロレシピをご紹介します。下ごしらえをしたら、後は鍋やオーブンにおまかせ!ほったらかすだけで、特別な料理のできあがりです。
おもてなしにもぴったりの、SNSで人気の料理研究家Makoさんのレシピを紹介します。

※本記事はMako著の書籍『オーブン&鍋でほったらかし! くいしんぼうの幸せレシピ』から一部抜粋・編集しました。


焼きおにぎりの香ばしさに、しょうがの香りがたまらない。

ほかほかしょうがとねぎの塩バター茶漬け

◆材料(2人分)
温かいごはん……150g
A しょうゆ……小さじ2
 白いりごま……少々
ごま油 ……適量
B 白だし……小さじ2
 しょうが(すりおろす)……小さじ1/2 ~ 1
 水……150ml
バター ……5g
小ねぎ……たっぷり(小口切り)
白いりごま……少々

◆作り方
1. ごはんとAを混ぜ合わせ、2 等分にして小さめににぎる。バットに並べて10 分ほどおいて乾かす。

2. フライパンにごま油を熱し、1 を入れて弱火で両面をじっくりと焼く。

3. 小鍋にB を入れて温め、ふつふつとしてきたら火を止める。

4. 器に2 を盛り、バターをのせて3 を熱いうちに注ぐ。小ねぎと白いりごまを散らす。

POINT
・バターは使う直前に冷蔵室から出す。
・ おにぎりを焼く間は「いじらず待つ」。片面がかたまるまで動かさず、上下返すのは1 度だけ。

著=Mako/『オーブン&鍋でほったらかし! くいしんぼうの幸せレシピ』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細