引き続き話題の万能調味料! 麹でポカポカになれるスープ5選

#食   
「ちくわと塩麹のスープ」


調味料として大きな人気を集めている“麹”。料理にうまみをもたらしてくれるだけでなく、麹に含まれるさまざまな酵素が栄養素の分解や消化をサポートしてくれます。今回は万能調味料の塩麹やしょうゆ麹を使ったスープ5選を紹介。簡単に調理できるものばかりなので、忙しい時や体を温めたい時にぜひ試してみてくださいね。

ちくわと塩麹のスープ(44Kcal、塩分1.3g)


【材料・1人分】

ちくわ 1本、塩麹 小さじ1、水菜 3本

【作り方】

1. ちくわは7~8mm幅に切り、カップに入れる。塩麹を加え、熱湯180mlを注いでスプーンで混ぜる。水菜を食べやすい長さに切ってのせる。

麹に熱湯を加えるだけの超お手軽料理。ちくわと水菜は火に通す必要がないので、お鍋を使わなくても具だくさんのスープが完成します。塩麹は麹・塩・水があれば作れるので、気になる人は自家製塩麹に挑戦してみてもいいかもしれません。

トマトのしょうゆ麹スープ


しょうゆの風味を活かした「しょうゆ麹」を使用。ラー油のピリリとした辛みがトマトの味を引き立てます。

しょうゆ麹とトマトでダブルのうまみ!「トマトのしょうゆ麹スープ」


手羽先の塩麹スープ煮


手羽先からしみ出るだしで奥深い味に仕上がります。玉ねぎやじゃがいもなどたっぷりの具材を使えば、おかずとしても◎。

「手羽先の塩麹スープ煮」


塩麹のトマトスープ


ミニトマトの自然な甘みが感じられる1品。少量のオリーブ油をプラスして香りも楽しんでみましょう。

「塩麹のトマトスープ」


もやしのかき玉スープ


塩麹と塩昆布を活用すればだし汁を準備する必要はありません。もやしと卵で食べごたえもアップ。

「もやしのかき玉スープ」


塩麹やしょうゆ麹は冷蔵保存している人が多いと思いますが、実は冷凍もOK。冷凍なら長く保存できるので、すぐに使い切れない時におすすめですよ。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ちくわと塩麹のスープ
トマトのしょうゆ麹スープ
手羽先の塩麹スープ煮
塩麹のトマトスープ
もやしのかき玉スープ

 ▼花粉でお悩みの方、必見!シーン別に対策をご紹介します




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //