2品が同時に完成♪  簡単イタリアン定食 画像(1/2) 「チキンのマスタードクリーム、トマトショートパスタ」

毎日毎日献立を考えるのは何かと面倒なもの。そこでご紹介するのが、献立になった「チキンのマスタードクリーム、トマトショートパスタ」。とり肉とパスタを1つの鍋でまとめて調理できるので、2つのメニューが一気に完成しますよ。


チキンのマスタードクリーム、トマトショートパスタ

【材料・2人分】

チキンのマスタードクリーム(とりもも肉 1枚[約200g]、生クリーム 1/4カップ、にんじん 1/2本、さやいんげん 10本)、トマトショートパスタ(玉ねぎ 1/4個、ホールトマト缶 1/2缶[200g]、ペンネ 160g、塩、こしょう、砂糖、オリーブ油、粒マスタード)

【作り方】

1. にんじんは1cm角、3cm長さの棒状に切る。いんげんは筋を除いて3cm長さに切る。玉ねぎは縦薄切りにする。とり肉は余分な脂を除き、厚みのあるところは軽く切り目を入れて開くようにして広げ、塩、こしょう各少々をふる。

2. 鍋に水320ml、塩小さじ2/3、ペンネ、玉ねぎを入れ、にんじん、いんげん、とり肉をのせてふたをし、弱めの中火でペンネの袋の表示時間煮る。

2品が同時に完成♪  簡単イタリアン定食 画像(3/2) ペンネのゆで上がり時間になったら、火が通ったとり肉などを取り出す。

3. とり肉、にんじん、いんげんを取り出し、鍋に手でつぶしたホールトマトを缶汁ごと入れ、砂糖小さじ1を加えてさっと煮る。火を止め、オリーブ油大さじ1を加えて手早く混ぜて器に盛り、好みでイタリアンパセリを飾る。

4. 耐熱容器に生クリームと粒マスタード小さじ1を入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱し、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて混ぜる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。


パスタより一足早く鍋から取り出したとり肉は、マスタードを効かせてパンチのある味つけに。ペンネはホールトマトと一緒に煮て甘みをプラスしてください。同時にできあがる2品で、全く違う味わいを楽しめるのがポイント。おしゃれなイタリアンを手軽に調理できますよ。