【運動編】まだ間に合う! 女性ホルモンアップ大作戦

#美容・健康   

女性の美と健康に深くかかわる女性ホルモン。年齢を重ねるとともに減っていき、さまざまな不調が現われやすくなります。そこで、自分に合ったケアで、ホルモンバランスの乱れを整えて、不調な時期を上手に乗り越えましょう。

アクティブ派のあなたは…運動でケア


【写真を見る】無理なく、気持ちよく体を動かして


一番のポイントは、楽しく続けられるということ。筋トレを毎日の習慣に、筋肉量を増やして代謝アップを!

【家の中で手軽にできる運動を毎日の習慣に】

ママ友と楽しみながらウォーキングや、空いている時間に筋トレしても


気分転換や、代謝アップ &肥満防止のためにも、適度な運動はぜひ行ないたいもの。ですが、あくまで「適度に」というのが重要。これまであまり体を動かさないでいた人が、いきなり激しい運動を始めても、苦しくて続かず、結局は挫折してしまいがち。何より大切なのは継続するということ。無理なく続けられる、自分に合った運動法を見つけましょう。

ママ友とおしゃべりしながらのウォーキングなど、有酸素運動は有効。また加齢とともに筋肉量が減ることが、代謝を下げる原因にもなるので、筋肉量を増やすことも重要です。スクワットなど家事の合間に手軽にできる筋トレを、毎日の習慣にするといいでしょう。ただし持病のある方は、運動メニューをかかりつけの医師とよく相談したうえで行なってください。

筋肉量を増やせば、代謝もアップしてスタイルキープにも効果的。無理せず、楽しんでやってみては?

監修=飛田砂織 イラスト=ばばかよ 編集協力=石原輝美、黒木博子(smile editors)

この記事に共感したら

Information

【こちらの記事もチェック!】
あらゆる不調は「女性ホルモン」のせい!? その働きを年代別に知っておこう!
女性ホルモンは必ず減っていく!? 分泌のしくみと乱れによる症状
【食事編】まだ間に合う! 女性ホルモンアップ大作戦

教えてくれたのは:飛田砂織先生
医師・医学博士。救命救急センターでの激務で体調を崩した経験から、健康を保つための予防医療の大切さを痛感。東京・銀座に「クリニックシュアー」を開設、皮膚の抗加齢治療や点滴療法、ナチュラルホルモン補充療法など、女性に心強い最新の抗加齢医学を実践。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //