女性の美と健康に深くかかわる女性ホルモン。年齢を重ねるとともに減っていき、さまざまな不調が現われやすくなります。そこで、自分に合ったケアで、ホルモンバランスの乱れを整えて、不調な時期を上手に乗り越えましょう。


アクティブ派のあなたは…運動でケア

【運動編】まだ間に合う! 女性ホルモンアップ大作戦 画像(2/2) 【写真を見る】無理なく、気持ちよく体を動かして

一番のポイントは、楽しく続けられるということ。筋トレを毎日の習慣に、筋肉量を増やして代謝アップを!


【家の中で手軽にできる運動を毎日の習慣に】

【運動編】まだ間に合う! 女性ホルモンアップ大作戦 画像(3/2) ママ友と楽しみながらウォーキングや、空いている時間に筋トレしても

気分転換や、代謝アップ &肥満防止のためにも、適度な運動はぜひ行ないたいもの。ですが、あくまで「適度に」というのが重要。これまであまり体を動かさないでいた人が、いきなり激しい運動を始めても、苦しくて続かず、結局は挫折してしまいがち。何より大切なのは継続するということ。無理なく続けられる、自分に合った運動法を見つけましょう。

ママ友とおしゃべりしながらのウォーキングなど、有酸素運動は有効。また加齢とともに筋肉量が減ることが、代謝を下げる原因にもなるので、筋肉量を増やすことも重要です。スクワットなど家事の合間に手軽にできる筋トレを、毎日の習慣にするといいでしょう。ただし持病のある方は、運動メニューをかかりつけの医師とよく相談したうえで行なってください。


筋肉量を増やせば、代謝もアップしてスタイルキープにも効果的。無理せず、楽しんでやってみては?


監修=飛田砂織 イラスト=ばばかよ 編集協力=石原輝美、黒木博子(smile editors)